アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどの質問の続きです。FEPは動いています。WNNは動いています。
emacsでは日本語入力できます。しかし、netscapeで日本語を入力するにはどうしたらよいのですか。

A 回答 (6件)

Linux を使ったことがないのでよくわからないのですが、

私が FreeBSD で日本語入力をする設定等を説明します。

まず、netscape のリソースにkinput2をinputMethodとして加えます。
具体的には、 ~/.Xresources とかいうファイルを用意し、
そこに
Netscape*inputMethod: kinput2
という行を書いておきます。
また、~/.xinitrc の最初の方に、
userresources=$HOME/.Xresources
if [ -f $userresources ]; then
xrdb -merge $userresources
fi
という記述をいれておきます。
これで、consoleからxinitなどでXを立ち上げます。
ちなみに、X上でこの作業を行ってすぐにでも使いたいとおっしゃるならば、
xrdb -merge ~/.Xresources を実行してみて下さい。

次に、netscape を立ち上げる前に、kinput2 を立ち上げます。
つまり、 kinput2 -wnn & を実行します。
ちなみに私は .xinitrc に
kinput2 -canna &
の行を加えています。
Wnnを使うならば、 kinput2 -wnn ですね。

これで、あとは netscape を立ち上げればOKです。
入力の仕方は、oodaikoさんがおっしゃる通りで結構だと思います。

oodaiko さんへ:
「netscape 上ではWnnは使えない」という表現は誤りです。
Wnnはあくまで漢字変換ソフトであり、日本語入力ソフトではありません。
また、同様の理由で「kinput2の辞書はあまり豊富ではない」の記述も誤りです。
日本語入力ソフトであるkinput2が漢字変換ソフトであるCannaもしくはWnnを利用しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと試したのですがよくわからなかったので、参考になります。その方法でためしてみます。回答ありがとうございます。

質問の趣旨を外れていますが・・・

一番簡単な方法としてATOK X for Linux か Wnn6 のような市販IMEをインストールすることでネスケでの日本語入力は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

市販のIMEは入ってるんですけど、日本語入力できなかったんです。

製品版でない&まだちゃんと設定しきれてないということであれば

雑誌の付録のvine linux 2.1とかをインストールしなおすのが
一番楽かも。(^_^;;
    • 0
この回答へのお礼

確かに楽かもしれませんが質問した意味がなくなってしまいます。しかし、アドバイスしていただきありがとうございます。

yasu-takaさん。

はじめまして。
まずnetscape上でWnnは使えない(はずです)

で、netscapeに日本語入力をするには
muleを呼出してその上で入力したい文を書く。
それをnetscapeにコピー&ペーストする。

これが一番確実ですが、どうしても直接入力したいのなら

ktermを立ちあげて、コマンドラインに
kinput2 &
と打ち込みます。
Command not found.(コマンドがない)とか言ってきたらkinput2自体がインストールされていない
ということなので諦める(^^; (多分TurboLinuxなら最初からパッケージに含まれていると思いますが)
か、または下のURLを参考にkinput2のインストールに挑戦しましょう。

[1] 21929
とか出てきたらOKです。次にnetscapeを立ちあげます。これは
netscape &
でOK。

*kinput2による入力方法
日本語を入力したいフォームにマウスポインタを合わせ、左クリックするとカーソルが点滅します。
そこで Shift+Spaceキーを押すと日本語入力モードになります。
日本語は普通にローマ字で入力します。
漢字変換はスペースキー。変換確定はエンターキーです。
文節を変えたい時はC-oで文節が伸び、C-iで縮みます。
英数字モードに戻したい時はもう一度Shift+Spaceキーを押せば戻ります。

なおkinput2の辞書はあまり豊富ではないので、検索ならともかく掲示板への投稿に使うといらいら
すると思います。私としては掲示板に投稿する場合は最初に書いたようにエディタからコピー&ペースト
する方がお勧めです。そうすればチクチクと書いている最中に変なキーを押してしまって今まで書いた
文が全部消えてしまうと言う悲劇も防げますし。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Et-f/libretto/netsc …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。お礼が送れましてすいませんでした。

とあるkterm上でkinput2を起動し、

同じktermからNetscapeを起動すれば
日本語が入力出来るようになりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ためしてみます。回答ありがとうございます。

gooで 「linux netscape kinput2 日本語入力」をキーワードに検索したら、こんなの出ました。

ちなみに私は FreeBSD 使いですが、kinput2 を日本語入力に使っています。

参考URL:http://www.linet.gr.jp/~egota/NetscapeV.html

この回答への補足

Linuxは初心者なので、使い方を教えてください。

Linuxにlog in した後、
$xinit
と打ち込んで、X-window環境にしています。
kterm で、emacsを動かしc-\ とTypeするとWnnが起動され、
日本語入力ができました。

ところが、kterm上やtoolbarから起動したnetscapeではどのようにしたら
Wnnが動くのですか?

• 0