アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の取引先に会社として年賀状(春節カード?)を出すことを計画中です。
私の勤める会社は日本にあり、中国にも支社があります。
中国でお世話になっている取引先に、日本の本社からの挨拶です。
そこで3点質問です!
1、いつ頃までにポストに投函すればいいのでしょうか?
2、日本製の年賀はがきに18円切手を貼れば海外にも届くそうですが、
それでも相手先に失礼にはなりませんか?
3、はがきの文面、宛名は全て中国語ですよね?
検索してみたのですが、はっきりと分からずこちらで質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

中国在住です。



中国のお正月(春節)は旧暦なので日本の新暦とは違い、例年1月末から2月中旬までです。
中国国内での年賀カードはこの春節が来る前に送ります。
普通郵便の場合、相手に到着するまでに場所にもよりますが2週間くらいは見た方がいいかもしれません。
郵送に問題があったのか、私は到着するまでに1か月以上掛かったこともありました。
日本の年賀状でも失礼には当たりませんが、普通郵便の場合、時間がはっきり読めないことがネックですね。
私は日本の年賀状ではなく、クリスマスカードを受け取ったことがあります。
相手は12月に入ってから投函されていました。
宛名は中国語が一番ベストですが英文記載でも届きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大変参考になりました。
1月に入ったら投函しようと思います。

お礼日時:2017/09/02 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!