プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

加計学園獣医学部の建設費用が水増しされている疑いが濃いとして、今治の市民グループ「今治加計獣医学部問題を考える会」が加計孝太郎理事長などについて、詐欺未遂罪(または詐欺既遂罪)で告発を検討しているようです。
(42分頃)
仮にですが、加計孝太郎理事長が認可申請を取り下げてしまえば詐欺未遂罪で告発することはできなくなるのでしょうか?
つまり、現在詐欺未遂状態であっても全く白紙状態に戻るのでしょうか?

A 回答 (6件)

工事が終了していない段階で、水増しなどという意見がなぜ出てくるのか判りません。


P3施設を作るとか、微生物関係の実験室などの建設・建築は、通常の建物とは異なります。
専門家という人の意見、どの程度信用できるのでしょうか。
告発するのは自由ですが、その根拠、大丈夫なのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>P3施設を作るとか、微生物関係の実験室などの建設・建築は、通常の建物とは異なります。

ですよね。
であるのに、専門家の目から見て「異なっていない」点が問題になっているのだと思います。

お礼日時:2017/08/30 20:55

有罪にするかしないかは裁判官ですし、それは何とも。



しかし一般論では無罪率が高いです。
まして同校は新設を諦めてる訳ではないですし、一審で有罪でも最高裁まで頑張れますし、加計学園でダメでも、息子名義で別の学校法人で医学部新設しても言い訳で。
やりようなんていくらでもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>有罪にするかしないかは裁判官ですし、それは何とも。

質問の仕方が悪かったかもしれませんね。
どうなるか?ではなく、可能性はあるか?です。
可能性の問題としてはある、ということでよろしいんですね。

お礼日時:2017/08/30 20:56

補助金は返還になりますからね。



万引き犯が代金支払うようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

補助金を返還しても既遂の場合は刑の対象になりますよね。
補助金を受け取る前でも、騙し取ろうとしていたということで未遂罪は適用されると思いますが、申請を取り下げる、つまり、「騙し取ろうとしていた」行為自体をやめた(=申請を取り下げた)場合についてお尋ねしています。
「騙し取ろうとしていた」行為をやめたのだから、未遂罪には当たらないのか、それとも、一度「騙し取ろうとしていた」という事実を覆すことはできないので未遂罪として認定されるのか、ということです。

お礼日時:2017/08/30 00:32

ですが、建設費の半分の96億は今治市の市税で作られましたから、今度はその問題が出てきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
ただ、土地の供与は済んでいるようですが、補助金はまだ支払われていないはずです。
市議会で議決されているだけ。
今、申請を取り下げれば、少なくとも詐欺既遂罪は免れることになるのでしょう。
ただ、未遂罪もなかったことになるのかな?とふと思った次第です。

お礼日時:2017/08/29 23:55

水増しって、現在建設中のとかまったく違う初期の案の建物の設計図と較べてのこと。

学校は敷地の建物だけでなし。校庭から学食とかいろんな環境も整える必要もあり。詐欺未遂状態でもなしで、反対するのが無理やりに喚いているだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ただ、非常に多くの一級建築士がどんなに多くても100万までと言ってるようなんですよね。
加計学園の施工を請け負った業者自身、着工時に政府のアンケートに答えていまして、それによると、坪単価は88万円を予定しているとのことでした。
詳細については、下記質問文の内容をご参照いただければと思います。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9904278.html
わたしとしても、加計さんに何の恨みもありませんので、相応の根拠なしに、こうした質問をしているわけではありません。

お礼日時:2017/08/29 23:52

来年また申請しますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

認可申請を取り下げてしまえば詐欺未遂罪で告発することはできない、ということでしょうか。

お礼日時:2017/08/29 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!