プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の状況に遭ったとき、皆さまだったらどうするのかお尋ねします。

先日、暑い日の昼間、住宅街の路上で60歳くらいの女性がうずくまっていました。

「もしもし大丈夫ですか」
「大丈夫です」
「でも……」
「本当に大丈夫です、暑くてちょっとふらっとしただけです」
「そうですか」

以上の会話をして、意識がはっきりしていて本人が大丈夫だと言うのだから大丈夫なのだろうと考えて、私は立ち去りました。相手が望んでいない親切の押し売りも避けたいので。もちろん、意識があやふやだったら救急車を呼んでいました。

しかし後で家族にこの話をすると冷たい対応だと批判されました。本当は大丈夫ではなくても大丈夫だと言ってしまうものだと。ではどうするのが良かったのか尋ねても家族は答えられませんでした。

皆さまだったらどうしますか。

また仮にあなたが倒れてしまい、これはヤバいという自覚があるときに通りすがりの人から「大丈夫ですか」と聞かれたら「大丈夫です」と答えてしまうでしょうか。私だったら正直に救急車を頼みます。

A 回答 (6件)

>これはヤバいという自覚があるときに通りすがりの人から


>「大丈夫ですか」と聞かれたら「大丈夫です」と答えてしまうでしょうか
反射的に、「大丈夫です」って言っちゃいそうです。ダメなのに。
だから、救急車呼んでもらえると助かるなって思います。

私もそんな人が倒れていたら救急車呼びます。
大げさにしてしまい、ごめんなさいって謝る方がまだいいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/02 15:20

まちがってないとおもいます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2017/09/02 15:19

職業上とりあえず対処します身なりを確認(認知の可能性があるので)対応のされかたで何をするかは、変わりますがね


でも貴方は、声をかけた、何歳の方かは、分からないけど現代の方は集団心理なのか誰かがするとか、私には、関係ないとかで通りすぎます
その中での行動なのだから、冷たくなんてないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/02 15:20

「大丈夫ですか?」と聞くと「大丈夫です」と答えてしまうことが多いのは事実です。


また熱中症の場合、「少し辛い……」と思ってしゃがみこむと、地面からの放射熱でより悪化してしまい、立ち上がれなくなるため、しゃがみこんだ時点でアウトでもあります。

従って、正しい対応としては
「どうされましたか?」と尋ねる(反射的に大丈夫ですと答えることなく、自身の状態を言える尋ね方)
(暑くてふらっとしただけ、と言われたら)
「熱中症は、地面からの放射熱がきつくて一度しゃがみこんだらすぐに重症化してしまうと聞いています。救急車か、ご家族の方をお呼びしましょうか。ご迷惑なようであれば、お水だけでも飲んでください(買って来させてください)」と、
・自身が危険な状態であることを認識させ(本人も大したことないと思ってるケースが多い。本人が生命の危機を感じる状態は本当に危険な状態)、
・日傘などで日陰を作り、
・近くで飲料水と保冷剤などを購入して渡す
・保冷材は一言失礼しますと言ってわきの下にはさんであげる
また、汗をかいているかチェックして、全くかいていないようなら完全に危険な状態なので、その旨本人に伝えて「救急車を呼びますね」と言う(「呼んでください」と言うのは勇気がいり避けてしまうので、「お節介な人に勝手に呼ばれた」という状況にしてあげる。お節介で構わないレベルで危険なため)
そこまでできなかった場合で、交番や消防署などが近くにあった場合は、そこの人に経緯を説明して「いいと言うので何もできなかったけど、具合が悪そうなので見ててあげてほしい」と伝えて去る

かと思います。
しかし、この対応は自分に自信がないとできず、学生さんなどであればかなり大変です。
今回の対応は最善手ではありませんでしたが、批難されるようなことではないかと思います。

ちなみに二つ目の質問の方ですが……
私だったら、ビビりなので万が一があったらと怖くなってしまって「呼んでください」というかもしれませんが、そのときも「たいしたことなかったらどうしよう、大騒ぎして、大げさだって言われたら……もしかしたら救急車が来るまでの間に回復するかもしれないし……」とかなりどきどきで不安だと思います。
声をかけた人が「呼びますね」と言ってくれた方が、卑怯かもしれませんが本人は気が楽です……まだそんなに危険度が高くないならご家族を呼びますでいいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
保冷剤を買ってくる……あえてしなければならないのですね。

お礼日時:2017/09/02 15:23

持病を持っていてちょっとうずくまったりしていると、


周りからはおおごとのように思われてしまいがちです。

薬を飲んで効果が出るまで10分ほどあったりするので、
その間に声をかけられたりします。

本当に大丈夫なら、遠慮ではなくて大丈夫と言います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/09/02 15:23

私も救急車を頼みますね。


そもそも批判される意味がわからないって普通思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/09/02 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!