プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月に修学旅行以来
はじめて京都に出かけたのですが
次は是非紅葉時期に出かけたいと思います。
一番紅葉がきれいなのは
いつ頃でしょうか?

おすすめの紅葉場所も
教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

京都市内の紅葉が美しいのは11月なかばからです。


嵐山や高尾など、少し郊外のスポットのほうが緑との対比がきれいですが、清水寺・南禅寺など京都市中心部から近いところでも十分に楽しめます。

昨年の紅葉ガイドをご紹介しますね。
ぜひ参考にして下さい。

http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup …
http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup …

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます。

紅葉ガイド見ました。
きれいですねー。
やっぱり11月ですね。
今から気合を入れて予約しようと思います。

6月に行った時に南禅寺のもみじをみて
紅葉時期はどんなにきれいだろうなぁーと
想像していました。たのしみデス。

お礼日時:2004/09/07 12:56

時期的には皆さんのおっしゃる通り、中旬から下旬です。


見所では南禅寺から少し北にある永観堂をお勧めします。境内の紅葉は京都でもずば抜けているように思います。また、もう少し北に金戒光明寺という寺があります。ここは今話題の新撰組の当時、会津藩の本陣が置かれたところです。その境内を北に抜けたところにある真如堂はこじんまりとした伽藍で観光客がめったに訪れない静かな紅葉の穴場です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

永観堂は南禅寺の帰りに通りました。
あそこが見所なのですね。
ちょっとでも知っている場所だと
親近感が湧きます。とても楽しみです。
やはり穴場ははずせないですよね。

お礼日時:2004/09/10 14:49

 4年位前に11月初めに東福寺(市街地)に行ったらあと一歩という感じでした。

でも同じときに神護寺(山奥)に行った友人は、ちょうど良かったと言っていました。三千院や神護寺、鞍馬のような山奥と市街地では、シーズンが違うようなので、(山のほうが早く紅葉する)市街地がだめだったら山のほうに行ってみるというのも手かなと思います。
 今年は、夏期の雨も少なく、気温も高かったので、紅葉当たり年かもしれませんね。旅行楽しんできてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございました。

11月ならば初旬でも下旬でもいいのですね。
紅葉当たり年とお聞きしたならば
やはり是非出かけたいです。

パックツアーはもう満員なので
個人で計画を立ててガンバローと思います。

お礼日時:2004/09/07 13:15

その年にもよりますが、11月後半に行ったとき。

とてもきれいでした。
お薦めは、有名どころですが、三千院。とてもきれいです。ツアーでなければ、座ってゆっくり景色を楽しむと良いです。
その近くの宝泉院は紅葉ではないですが、穴場でお薦めです。静かな京都の風情が楽しめます。
高桐院もお薦めです。
京都駅に近い東福寺は、絶対お薦めです。人はいっぱいだったけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは
アドバイスありがとうございます。
三千院ですかぁ。
私事でバカ丸出しの思い込みだったのですが
「京都、大原、三千院、恋に疲れた女が一人~」という
唄があるのですが、私は
「京都、大原、三千里」だとばかり思っていまして
「エ~京都の大原の広さは3000里もあるんだ!そんな
距離女が一人歩けるはずないよー」変な唄と思っていました。根が非常識なもので(恥)

やはり紅葉は11月ですよね。
今は心は京都に飛んでいます。
あぁー予約が取れますように願うばかりです。

お礼日時:2004/09/07 13:10

京都の紅葉情報です


10月中旬~11月くらいなのかもしれないですね

参考URL:http://www43.tok2.com/home/kyoto/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
アドバイスありがとうございます。
きれいな紅葉情報ですねー。

旅と言えば温泉抜きには考えられなかった
私ですが、京都の紅葉は温泉と同レベル?それ以上かな?
頑張って予約ゲットしようと思います。

遠方なので新幹線で行くんです。

お礼日時:2004/09/07 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!