プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道から熊本(上天草)に住んでいる親戚になにか送ろうと思っていますが、何を送れば喜ばれるのか...天草も海鮮が有名なようです。
なにか良いものがあれば教えて欲しいです。また北海道から送られてきて嬉しいものがあれば教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (7件)

東京から熊本に移住してきた者です。


熊本県人は北海道の物産大好きです。県内唯一のデパートでは毎年北海道物産展をやってます。
ローカルTVでは、クイズの景品は北海道のカニです。 天草は魚介は岩ガキなど豊富ですが、
カニはありません。カニを送れば、宝くじに当たったほど異常に喜ぶと思います。
    • good
    • 0

北海道の筋子は美味しかったです。


イクラは高いですが、筋子なら同じ予算で大量に購入できます。
比較的、傷みにくいので長く持ちますし。

お菓子は、北海道フェアでよく見かけるのですが、「美冬」は北海道以外で見かけたことがありません。
大好きで、北海道に行くたびに購入しています。
http://www.ishiya.co.jp/item/mifuyu/details/

東京あたりでも、多くの手打ちそばは北海道産のそば粉を使っています。
蕎麦と言えば長野県などのイメージがありますが、産地としては断然北海道です。
多くの名店は、北海道のそば粉を取り寄せています。
http://www.kissui.co.jp/cate/soba-men/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

筋子は時期みてって感じですね〜☆
そばは新篠津村のが美味しいらしいです。
そう考えるとたくさんあるな〜
ありがとうございます☆

お礼日時:2017/09/03 22:52

タラバガニとズワイガニのセットでよろしいかと・・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カニ!!たしかに北海道らしいですね!!ありがとうございます☆

お礼日時:2017/09/03 22:51

北海道と天草の海鮮は全く別物なので、例えばホタテ、イクラ、鮭とかはどうですか?


あと、こちら(西日本)のメロンはわりと緑の果肉の種類が多いので、北海道の赤肉メロンとか。
あと、絶対に手に入らないのが、ジンギスカン!焼肉にできるようなセットなら尚いいな~。
数の子と昆布の松前漬けみたいなのとか、利尻昆布とか、、、。
たくさん欲しいものあるなぁ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海鮮別物なんですね!!
ホタテとかイクラ良さそうです!!鮭はどこにでもあるイメージでした(笑)
赤肉メロンも珍しいんですね!!
味付きのジンギスカンちょっと好みが分かれるので聞いてみます(o´罒`o)ありがとうございます☆

お礼日時:2017/09/03 22:51

天草地方では獲れない魚介類というのもいいかもしれません。


できれば北海道(北日本)あたりでしか取れない、普段は地元で消費されるような。
別に魚介類でなくても構いませんけど、お菓子や加工品は「北海道フェア」で入手することが容易なので、避けた方がよいかなと思います。

話は変わりますが、随分昔に天草で漁師をやっている旦那さんをもつ女性から、「気味悪がられて貰い手がいない」とウチワエビというウルトラマンにでも出できそうな形をした大型のエビを多量にもらったのですが、激ウマでした。割と南の方でしか取れないものだと聞いたことがあるので、もし先方から「何かお返しに」と言われたときはリクエストされてみてはどうでしょうか。市場に出回っているかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北海道フェアで売ってるものは手に入るし買えますもんね(><)
地元で消費される魚介類ってなん何でしょうか...笑
市場にでも見に行ってみようかな(*^^*)ありがとうございます☆

お礼日時:2017/09/03 22:49

いくら、新物。

 
そろそろですね。

あとは、、、
シシャモがいいな。 カペリンじゃないやつね。
こちらはもうちょっと先の話かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりじゃがいもは他の地域より美味しいんですかね?北海道のしか食べたこと無くて(><)
いくらはいいかもしれません☆!!ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/08/30 15:49

ジャガイモやメロンじゃだめなのですか?



でなければ、すーぷかれーでも送ったらどうですか?
あじゃんたの奴、たまに大学の後輩に送ってもらいます。

あんまり気合い入れたものだと毎回、考えるのもめんどくさいと思うので、適当なものがいいかと。。

いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スープカレーいいかもしれないですね!!九州には売ってなさそう。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/08/30 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!