アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LTspiceでシミュレーションさせたところ、以下のようなエラーが出てきました。
素人なのでどこをどうすればよいか教えていただけませんでしょうか?
IR2302のSubckt ModelはInfinion/IRのサイトからmicrosim-ir2302.zipを解凍し、ir2302.sub→ir2302.spiにしてLibフォルダに格納しました。

「LTspiceのTime Stepエラー」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 早速のご指摘、ありがとうございます。
    エラーメッセージの画像を大きくし添付しました。いかがでしょうか?
    素人で申し訳ありません。.OPTIONのコマンドの入力方法を教えてください。
    よろしくお願いします。

「LTspiceのTime Stepエラー」の補足画像1

A 回答 (2件)

メニューの[Edit]-[.op SPICE Directive'S']とクリックして開いたミニ・ウィンドウの大きな四角の入力欄に

.options ABSTOL=10pA

を入力して OK ボタンを押してから回路図の空いてる場所に右クリックで 置きます。

同様に

.options RELTOL=0.01

を入力して OK ボタンを押してから回路図の空いてる場所に右クリックで 置きます。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、素早いご回答をいただき、ありがとうございました。
Try&Errorでやったところ、 .options ABSTOL=80pA  .options RELTOL=0.09 で何とかなりました。
おかげさまで、この回路のおかしなところがわかりました。また最初から、InfinionのDesign Tipsをよく読んでみます。
本当にありがとうございました。

microsim-ir2302.zipを解凍したら、IR2302.txtというファイルがあります。

その中に下記の注意書きがあります。エラーの内容は写真が荒くて全く読めませんが多分、コンバージェンス・エラーだと思いますので注意書きの内容を試してみてください。

”Should convergence problems occur, in the .OPTION command, increase the
ABSTOL = 1pA to 10pA or larger or increase RELTOL = 0.001 to 0.01 or larger.
In addition, adjusting step ceiling, total transient analysis time, or
iteration number may help. ”
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、素早いご回答をいただき、ありがとうございました。
Try&Errorでやったところ、 .options ABSTOL=80pA  .options RELTOL=0.09 で何とかなりました。
おかげさまで、この回路のおかしなところがわかりました。また最初から、InfinionのDesign Tipsをよく読んでみます。
本当にありがとうございました。