アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の女子です。
質問はタイトルの通りです。
中一のころから授業態度最悪で、先生を泣かせて追い出したりしてました。
自学も出さずに、宿題もやらずにいて、ただテストだけは点数がいいみたいな。頭は120人中、20位になれたので言うほど馬鹿ではないはずです。
毎日登校もせずに、休み休みで週3回通ってるだけになったりもしました。
で、結局人間関係のことで半年不登校になりました。去年の夏です。
中3で他校へ転校して、やり直そうと決めたのですが結局昼夜逆転により一学期はほぼ休み。

ここの状態で公立高校に行けるでしょうか?
一応、頭だけは偏差値57くらい行けるんですけど内申で落ちたらどうしようもないので。
目指してるのは茨城県の藤代高校か取手一高です。高望みはしてません。
もう昼夜逆転生活は治りましたし、勉強もラストスパート秋にかけるだけです。
私立には費用の問題で行けません。
よろしくお願いします!!

A 回答 (9件)

先生に実際のところを聞いてみたほうがいいと思います。

    • good
    • 0

大丈夫!内申点は私立なら二学期後半、公立なら3学期のが行くので、二学期内申点稼ぎましょう!


3学期は1学期と2学期の平均になるから思うような点にはならないかもしれないけど、やらないよりマシ!
私立行けないなら定時制しか道はなし!

授業受けて、挙手、最低一回発言、提出物は全て出す。部活参加のアピールは出来ないので、遅刻欠席なし、礼儀作法(挨拶、返事、移動迅速)、クラスメイトとトラブル起こさない。

不登校になった、先生を大切にしなかったあなたの過去は変えられないけど、学校や先生は前向きに変わるあなたを見て必ず応援してくれます!
周りには中三になったら媚売りだしたと言われるかもしれません。でも気にしない!当たり前のことを当たり前にするようにしただけ。悪くいう人はあなたの人生を世話してくれる人ではありません。来年の春、華の高校生になれるようファイトです!

無理はしない!
当たり前のことを当たり前にやるだけ!ファイトです!
    • good
    • 0

不登校なら、普通の高校には無理じゃないですか?


自分でも解ってるから、ここに質問しているのでしょう。

夜間とか通信高校を探されたら如何でしょうか?

まあ、今からまじめに登校されたら如何ですか?学校の受験は頭だけじゃダメなんですよ。
もし、学校に何か登校出来無い理由が有るなら、先生に相談して見てください。
    • good
    • 1

まず、根本的にかんがえましょう、何のために学校に通うのですか。

見栄とか世間体ですか。目的がみえません、であればどの学校に行っても同じだと思います。成績は良いのですね。公立のレベルの低い学校に行ったら、通う意味を考えるのではありませんか。勉強せずともそこそこの成績は取れる、つまり、つまんないということが出てきませんか。逆に高いレベルの学校では、休むなんて、多くなれば憑いていけなくなってしまうはずです。後ろから何番目だったらどうでしょう。違いがわかりますよね。高校は中学校と違い、学力がある程度というか、ほとんどが一定のレベルで輪切りされているのです。「つまんない」をよく考えて下さい、これは、「つまんない」=目標・目的です。あるかないかですよ。極論ですが、高校は任意で行かなくてもいいんです。自分の巻いた種です、自業自得ですが、でもね選択肢に金貯めて私立の名門高校に行ってもいいし、大検だったてある。あくまでも、向学心があればですが。今の現状は、未来も含んでいます。どのように人生を生きるのかを考えるべき、何を将来したいか、するのかを考えての選択です。甘いままでは、何も生まれないし真剣に人生を考えていないということです。回り道してもいいのじやないですか。1年・2年は人生80年の時代で何パーセントにあたりますか。もっと腰据えて、半年不登校が消せないのであれば、現状の失敗も踏まえてしっかり認識することから、やり方を考えてやるべきです。通信制もある、そこは逆に「自己責任」ということの重みがよく分かると思うし、いかようにも、広がりがあり、こここそ失敗と成功のどちらかは、あなた次第です。キツイことも言いましたが、何のために学校に通うのですか、です。参考になりますかわかりませんが、・・・・・よい選択をして下さい。
    • good
    • 0

公立はおそらく無理です。


公立高校では内申が必ず日強いになってきます。
よっぽど低い高校でない限り無理だと思います。
どれだけ、本番点数が取れても内申点が課された状態での合否判定です。
学校を転校されたと言っていましたが、現在の通ってる中学校におそらく前の中学校から情報は入ってきているはずです。
なので、内申に何を書かれようがそれは貴方様の自業自得ですので仕方有りません。
あと、一学期学校に言っていないということもかなりやばい状態です。
先ほど言いましたとおり、どれだけ頭が良い人でも授業に出席してなかったら3です。どれだけ頭が悪くても授業に出席していて、提出物をきちんとだせていても3です。
それぐらい学校に行く、決められたことをするということは大事です。
中学校は義務教育ですが、高校は義務教育ではありません。
出席日数が少なかったり態度が悪かったりすると留年、退学もありえます。
よく考えてください。
    • good
    • 1

公立なら、点数で切られなければ大丈夫じゃないですか?



少子化だし、高校も今や必須学歴になってるから、むやみに落とせない。

私は不登校にはなりませんでしたが、中学までは学校とか勉強とか舐めてましたから、晴れたら行く、行きたくなければ休む、飽きたら帰るとかでした。
適当に授業受けてたり、ペラペラっと教科書見とけばテストの点数もとれたし。
たまにテストにも出ませんでしたが(苦笑)

入試勉強もしませんでしたが、とりあえず受験もクリアしましたが、入学前に「なんで自分はこんなんなんだろ。やっぱ変だよな。」と、唐突に思い、高校は皆勤で卒業しました。

自分の考えかたに自分で疑問を持てたなら、変わりますよ。自然とね。

顔つきも言動も。

敵は自分自身。
己に勝つのです。
今の質問者様なら、きっと大丈夫。
素直な気持ちが、文字に現れていますから。

頑張ってくださいね❗️
    • good
    • 0

私の学校は内申点はあまり気にしない方がいい。

内申点より本番の試験1点も多くとったほうが勝ちと言われました。塾の先生からも言われましたので大丈夫と思います!同点の点数の相手が現れたら内申点で決められると言われました、
    • good
    • 0

受かると思いますよ。

ただ、不登校は8割辞めてます。高校で急にバラ色になるわけありません。今すぐ生活や態度が変えられなければ、高校でも同じなのは当たり前です。
    • good
    • 1

公立高校の受験には、内申点も大きく関わってきますので、半年不登校、1年半態度最悪ということだと、もう少しレベルを下げた方がいいかもしれません…。

でも、高校受験であれば今からもっと勉強すればまだ偏差値を伸ばせるはずです!それなら藤代高校や取手一高にも合格できる望みが出てくると思います(o^^o)
頑張ってください!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!