アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には予知能力などないと思っているのですが、どうしても不可思議な体験があるので。

数年前の話です。
「勇者ヨシヒコ」というドラマをネットでイッキ見しました。
私が見たのはシーズン1にあたる「勇者ヨシヒコと魔王の城」だったのですが、第2シーズンにあたる「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」が制作決定!とアナウンスがありました。
「おお、あのドラマの続きが見れるのかー。そういえば、あのシーン、めちゃめちゃ笑ったなあ・・」と、シーズン1の笑いのツボに入ったシーンを思い出し、そのシーンをもう一度見たいと思ってシーズン1の全話を飛ばしながらですが全部見なおしたのですが、自分が笑ったシーンやセリフがありません。

「あれ?たしかにこんなシーンがあったはずなのに・・・」と思っていたら・・・・。
なんと、第2シーズン「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」の本放送で、私が覚えていたシーンやセリフが出てきたのです。それもひとつやふたつじゃなく、「このあとこうなり、そしてこうなるんだよなあ」と展開がわかった部分すらあったのです。

感覚としては過去に借りてた映画を忘れてもう一度借り直し、「・・・あれ・・?なーんかこれ、みたことがあるような・・・」という既視感を覚え、「そうそう!このあとでこうなったなった!やっぱりコレ見たことあるよ!」的な感じでしたが、印象的なセリフなどは覚えていて、「こういうセリフもあった」と、そのセリフが出る前に言える感じです。

一番可能性としてあるのは、私が実際に勇者ヨシヒコの第2シーズンを見てて、そのことをすっかり忘れてもう一度見てただけということですが、それはあり得ません。

それにもし見てたとすれば最初から全話見てるはずですが、既視感があったのは途中の5~7話までで、最初の方や最後の方は見覚えがありませんでした。
デジャブにしてはあまりにも長時間に渡るし、またはっきりしすぎています。
他のドラマや映画や旅行先などには既視感を感じることはありません。

あの体験はいったいなんだったのでしょうか?

A 回答 (2件)

すごいですね!!!

(どういうことかはわからないですすいません)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすいません。
後にも先にもこの手の体験は初めてです。

1話だけならともかく、途中3話分にはっきりとしたこの既視感があったので不思議でなりません。
これがきっかけで眠ってた能力が目覚める、とかあるのならロマンですが、実際はなにごとも起こりませんでした。

ちょっと、いや、かなり残念です。

なるほど

もしかしたら予知能力かもしれませんが、
ストーリーを作る脚本家の才能があるのかもしれませんよ。

先の展開を読めるということなら、その脚本家と感性が似ているのでしょう
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

「先の展開が読める」ということではなく、見てないはずのドラマのシーンの先がわかった、ということです。
全部わかったわけではなく、印象的なシーンが飛び飛びで思い出したり、場面やセリフによっては先に言えたりしました。

感覚的には7年前から10年前に一度見たことのある映画を、借りたことを忘れてもう一度見なおしたような感じでした。