プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、アメックスカードの入会勧誘を受けて、その場で申し込みをしました。
後で知人に聞くと、年会費の高さに比べるとそこまで利用価値のないカードだと言われ、使える場所もVISAやMASTERに比べると限られると言われました。
あまり役に立たないカードだったら、年会費が高いので可能なら申し込みをキャンセルしようかと思うのですが、アメックスを使われている皆さんは実際のところ使われてみてどのように思いますか?
PS ネットの書き込みで見たのですが、入会の条件に年収600万円以上と書かれていた方がいらっしゃいました。もし、そうならば私はそんなに年収がないので、審査段階で入会を断られると思うのですが…。

A 回答 (5件)

現在AMEXのプラチナカードを保有しています。

通常の買い物程度の使い方だと、まずメリットは感じられないと思います。
サービスも昔からみると低下しています。
以前のゴールド=プラチナになってしまいました。
海外へよく出かける人、サービスセンターを使いこなす人にとってはメリットはあると思います。
会費を気にしつつも保有したい場合、オークラの提携カードが初年度無料でグリーンと同等に利用できますので試しに使ってみたらどうですか?
またはセゾン提携カードなら3150円で持てます。
審査はかなり甘いと思います。自分自身では新規入会時、年収300万程度でも入会できました。(グリーン)
汎用性についてはJCBと加盟店開放しましたのでそんなに不便は感じないかと思います。
少なくてもアメリカではダイナースよりはずっと使えます。
ただ加盟店手数料が高いので、海外ではVISA、MASTERをもってないかと、言われる場合もあるかもしれません。
日本の会費はアメリカの倍取ってるので、見栄カードといわれてもうなずいてしまいますが。
損等考える場合、年間利用金額が会費の100倍以上が目安だと思います。ポイントなどもありますから。
オリコ年会費無料カードあたりはポイント還元考えるとかなりお得だとはおもいますが。
自分自身スーパーやガソリン用等、何種類か持っていてメリット考えて使い分けてます。

参考URL:http://www.hotelokura.co.jp/oc/oc_amex.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。

>『ここはどうしても「アメックスカード」でないと駄目だという、シチュエーション』ってどのようなシチュエーションなんでしょうか?

例えば、レストランでちょっとうまい料理を食べたい場合、日本人がよくいく高級レストランで(といっても、最高級ではなくて、中級よりちょっと高級なところ)ウェイターに案内されるときに「このカードつかえますか?」とあまり流暢な英語ではなくて、ブロークンなしゃべりかたで、ちらっとアメックスカードを見せると、日本人がよく使うVISAカードと違うので、相手が勝手に「この人は、お金持ちの日本人の中でも、もっと金持ちだ」と勘違いしてくれて、うまい料理をサービスよく、選んでくれることがあります。(うまいだけあって、料金も高い場合もありますが、そこは言葉もうまくしゃべれない、海外旅行者を装えば、値段の安い料理にさりげなく誘導することが出来ます。実際に言葉はうまくしゃべれないので、うそをついているわけではありません)
つまり、カードの「ステータスの違い」を最大限、生かすのです。
しかし、乱用すると思わぬ失敗をしてしまって、窮地に立たされることも無きにしもありませんので、十分気をつけて、ご利用して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

アメックスの使い方を知らない人には、「猫に小判」ですから入会しないことを、お勧めします。

特に、日本でしか使われない方は、年会費をドブに捨てるようなものです。
私は、海外でここはどうしても「アメックスカード」でないと駄目だという、シチュエーションでしか使いません。

この回答への補足

『ここはどうしても「アメックスカード」でないと駄目だという、シチュエーション』ってどのようなシチュエーションなんでしょうか?

• 0

私は、20年ほど前にこのカードに入りました。

確かに、その当時は海外では一般のカードよりもステータスが高かったようです。
しかし、いまは普通のサラリーマンだったら案外簡単に入れるのではないでしょうか。
ちなみに、私は海外旅行も結構いきましたが、このカードの出番は1年に1回程度だったし、恩恵もほとんどありませんでした。2年前に解約しました。
前の方がおっしゃる通り、ヨーロッパではこのカードのステータスはあまりありません。(知らない人の方が多いのでは。)
他のカードをお奨めします。
今では、無駄金を使ったと後悔しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>ネットの書き込みで見たのですが、入会の条件に年収600万円以上と書かれていた方がいらっしゃいました。

もし、そうならば私はそんなに年収がないので、審査段階で入会を断られると思うのですが…。

→普通のアメックスのカードは今はそんなに入会条件が厳しくないと思います。

確かに、海外旅行をした場合ヨーロッパでアメックスが使える所は限られます。
確かに、ステータスという点を考えなければ、普通のビザやマスターのほうが汎用性は高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
もう申し込みの取消しができないといわれたので、とりあえず1年使ってみます。ありがとうございました。