アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください。
画像のような表があり、C列に削除が記入されるとその行のC~Lまでのセルが色が変わるように
条件付き書式を適用しています。
しかし、D列~L列に書かれている内容をドラッグで移動されたりするケースがあり、
参照先が固定されてるのでずれた場所でセルの色が変わってしまいます。

画像で言うと例えばE3の「い」がE5に移動したりするケースがあります。
この時元々あった行のC列を参照するので黒塗されたセルがずれてしまいます。
E3のセルをE5に移動したら条件付き書式がC5を参照するようにしたいです。

とりあえず調べてINDIRECT関数で解決できそうだったのですが
=INDIRECT("RC[-3]",FALSE)="削除"
でできるにはできたんですが-3の部分が変わらなくて困りました。
列が多いので一つ一つやるのは間違っているはず…
全ての列でC列を参照させるにはどうしたらできますか?
全く別の方法でも構いませんので教えてほしいです。

「INDIRECTの列を可変にしたい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    最初は全くその通りに作成したのですが、その条件式を範囲内に適用した状態でD2のセルを下に移動すると条件式がそのままついてきてC2を見て色がつくのを防ぎたいのです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/31 17:21

A 回答 (4件)

>D列~L列に書かれている内容をドラッグで移動されたりするケースがあり、


コピーするのが基本なんだが、、、
移動元のE3セルの書式がなくなるから。

INDIRECTが好きなら
=INDIRECT("RC3",0)="削除"

INDEX関数が好きなので
=INDEX($C:$C,ROW())
「INDIRECTの列を可変にしたい」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらもできました!感謝です。
調べてたらなにやらINDIRECTは重くなるようなので
INDEXの方でやりたいとおもいます

お礼日時:2017/08/31 18:16

[No.3への補足コメント]へのコメント、


》 D2のセルを下に移動すると…
》 C2を見て色がつくのを防ぎたい
そういうことなら、移動した後で、範囲 E2:E3 のフィルハンドルを左隣にスライドして、[書式のみコピー]を実行するのは如何?
または、D2のセルを下にオートフィルするてのはダメなんですか?
どういう場合に「D2のセルを下に移動」しなきゃならぬ場面が思いつかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際の表には削除が入ってる列の隣に分類的なものがあり、その隣にシート名が入ってる表なんです。
説明不足ですみません。場合によってはそのシートの分類が変わる事があるんですよ…
それを実際記入するのが別の人間で私よりも素人なので動かした後に書式のコピーとか親切な事してくれないんですよねぇ…。
なので制限をかけるかどう動かしても壊れないものを目指してました

お礼日時:2017/09/01 10:44

「"RC[-3]"」のような書き方も、なぜ「INDIRECTの列」の話題になるのか、理解できないのですが、「画像のような表があり、

C列に削除が記入されるとその行のC~Lまでのセルが色が変わるように」するだけなら、添付図の設定で行けると思うのですが、貴方はどう思いますか?
「INDIRECTの列を可変にしたい」の回答画像3
この回答への補足あり
    • good
    • 0

動作確認できないので、参考になればいいかな、程度の回答になります。



=INDIRECT(ADDRESS(ROW(),3))

これだと、常に同一行、3番目の列(C列)を参照します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!感謝です!勉強になりました

お礼日時:2017/08/31 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています