プロが教えるわが家の防犯対策術!

野球はやはり12チームで行ってもらいたいのです。どうしてもパリーグが4チームが合併して(してほしくないのですが)全チームが10球団になった場合にの新方式についてファンとして提案がありますが皆さんはどう思われますか?
1)富士川で東西のウェストリーグとイーストリーグに分けると、各リーグはセリーグが3球団、パリーグが2球団になります。
2)各リーグの試合は、4球団は試合がありますが1球団は試合ができないので、その1球団は東西試合を行います。
※この東西試合は各リーグの順位には関係なく、相手のリーグに対し勝率1位のチームが自分のリーグの1位とプレーオフの試合を行います。さらに、東西試合の両リーグでの勝率が高いリーグが日本リーグの試合数を多く取り、さらにそのチームの球場で1試合だけ日本リーグを実施する権利を有します。
 これで、二つのペナントレースを同時に観戦できる方法です。どう思われますか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

5対5の場合の交流試合は既に出ている案ですし、
まあ当然だろうと思います。
分け方は...そうですね、この際東西にした方が移動が楽になって良いかも知れません。

ただ、「東西試合」の勝率1位がプレーオフ進出ってのはちょっと。普通に各リーグ上位2チームなら良いですけど、交流試合の1位ってのはプレーオフに値するか疑問です。
(日本シリーズの試合場所云々はひとまず置いておきます)

あ、2リーグ10チームならプレーオフいらないかもしれませんね。
1リーグなら盛り上げるためにも必要な気がしますが。(独走して終わりじゃつまんない)

あと、aran62さんの「2軍入れ替え」ですけど、これって2軍が固定していればの話ですね。今みたいにファームになってるんじゃ意味がないですから。トップリーグに1軍2軍揃ってても無意味だし。サッカーと同じなら2部リーグを作るって話ですね。
それにしては球団数が少ないので、いっそのこと社会人球団か韓国、台湾の球団も巻き込んじゃう。
3カ国集まればどれくらいだろう?30球団くらいあれば2部リーグも可能ですね。
ちょっと移動がしんどいから韓国だけでも良いけど。
もう、千葉ロッテなんて韓国で大人気(笑)。
千葉県大喜び...て合併したらそれもだめか。

でも、韓国や台湾の優勝チームと争うってのは賛成。
国際試合もやんなきゃね。
    • 0
この回答へのお礼

2名の方、さっそくの回答ありがとうございす!いろんな案を出し合って、何かいい方法が見つかるといいと思っています。

僕は10球団は反対です。

チームが少なくなってしまっては面白味も減ってしまうと思います。それに日本の野球界のレベルも落ちてしまうと思うし野球少年たちも日本のプロ野球なんてつまらないと思ってしまうのではないでしょうか?
それに各球団それぞれに個性を持った選手がいて野球は面白いのにその個性を奪ってしまうのですから僕は面白くなるわけがないと思います。別に東西試合なんて何度もやっているうちに飽きてくると思いますし…
今、メジャーリーグに選手がとられていく原因は、選手たちが日本のプロ野球にそれほど魅力を感じていないからではないでしょうか?メジャーリーグと比較するとやはり日本の野球はサービス(野球はサービス業ではないですが)も選手とファンの結束も悪いと思います。もっと魅力のあるものにしていけばファンも増えるだろうし、少しは景気が良くなるはずです。これは、選手の頑張り次第だと思うのでもっと選手たちが頑張ってプロ野球を魅力のあるものに換えていってほしいです。オーナー達だけでなく選手もファンにもっと感謝するべきだと僕は思います。

メジャーに対抗するためにも日本のプロ野球の未来を考えてみても僕は賛成できません。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね!12球団にするためには、やはり新球団の参入を認めるべきでしょうね。近鉄が苦しいなら、複数の会社で共同で運営するべきでしょう。これはオーナ会議が合併を認めたのですから何ら問題は無いはずです。それができなければ球団を売るべきでだと思います。

1)狭い日本で東西に分ける必要はないと思いますし、固定してしまうと収益や戦力の不均衡が進むおそれもあります。

前年度順位とかで毎年シャッフルすれば常に新鮮な顔ぶれになるのではないでしょうか。

そうすれば、長い目でみればとやかくいわれる「巨人戦の数」も公平になりますし。

2)相手リーグとの試合は全体の試合数の1/5しかないわけですよね。全150試合としても、自リーグ相手の120試合の1位と他リーグ相手の30試合の1位が等価な扱いというのは無理がないでしょうか。それに、その2チームが同一だった場合は?

交流試合で勝ち越したリーグに日本シリーズのアドバンテージというのは面白い案だと思いますが、問題は日本シリーズ寸前までレギュラーシーズンをやっていると、どちらが勝ち越すか確定しないおそれがある、すなわち日本シリーズの日程が決められないおそれがあることですかね。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
シャッフルも一案だと思いますが、毎年変わるのも本当にいいことでしょうか?
巨人戦についてですが、今の巨人戦でお客が本当に集まるのでしょうか疑問です?阪神線は満席になりますが、巨人戦はもう飽きられているのではないのでしょうか?どうでしょう!

新方式についてファンとして提案がありますが皆さんはどう思われますか?

一軍10球団のうち、下位二球団は二軍に落ちる。
二軍の上位二球団が一軍にあがる。現在のサッカーと同じやり方をすれば、一軍だからといってのんきにしていられなくなり、二軍選手の励みにもなり、たとえば、巨人一軍と阪神二軍のプレイーオフということもあり、しばらく見ないと思ったら、二軍に落ちたきりのチームも
出てくるなど非常に面白くなると思うがいかがですか。
    • 0