プロが教えるわが家の防犯対策術!

広島から二泊三日で香港ディズニーランドに遊びに行きたいと思っています。飛行機とホテルだけ予約すれば大丈夫でしょうか。それともパック旅行の方が割安でしょうか。ちなみに海外旅行経験はあり、英語も不安なく話せます。一人で行きたいと思っているのですが、良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

言葉に問題がなければ、自分で飛行機とホテルを予約していったほうが、自由行動時間がかなりあります。

じつは、わたしの妻はイギリス人なのですが、一度だけ、ツアーを利用して韓国にいきましたが、妻には不評でした。 日本語しかしゃべらないガイドにうんざりしていたし、自由時間が制約されねることもあり、案内も日本語なので妻にぱほとんどわからず、酷くいわれました。  実は、わたし自身も海外に行くのにツアーを利用したことがまったくなく、ツアーというものは、細かなことを要求(たとえばパスポート、なんと、妻が英国籍なので、ビザがいるかまで係員が事前に調べたと言っていましした)していたし、日本からいくのは日本人前提になっているので、日本語しかありませんでした。 ツアー会社を利用したのは、手配するのが面倒だっからですが、結果的にツアー会社のほうが、素人相手なので、細かなことを言ってきました。

その後、そのとき泊まった韓国のホテルを妻が気に入っていたので、航空券とホテルだけ別々に予約していきましたが、同じホテルでも、「日本人ゼロ」「日本語もまったく通じない」「しかし英語は完全に通じる」状態でした。  どうも、ツアー会社に合わせて日本人が来る団体は、日本語が通じる人を派遣しているのがわかりました。 私たちが泊まったときは、中国人が来ていて、中国語でフロントにまくしたていましたが、妻が「わたしは中国語は習ったので少しわかる」といったら、「言葉が通じないので、通訳してくれませんか」とホテルから英語でいわれたくらいです。 妻は、「それはわたしの仕事ではない」と返していました。

余談が過ぎましたが航空機とホテルを別々に予約する場合、空港からホテルまで心配なら、主要言語での送迎業者があります。 注文した言語が話せる運転手が、車で送迎してくれます。 帰りの飛行機など間に合わないとトラブルになる場合は、こういうサービスもいいですよ。 いくら英語が話せても、日本語で対応してもらえるのは楽です。

自由に予約していかれたほうが、言葉が通じる方は便利です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。英語さえ通じれば意思疎通は大丈夫です。やはりパッケージツアーより飛行機とホテルを別々に予約した方が自分のペースで楽しめそうですね。ホテルは地下鉄の駅から近いところを選ぼうと思います。

問題無いと思います。

ホテルは、日本で予約するのですからセキュリテイーの問題もなさそうですからね。
楽しんで来てください。
    • 0

どちらが安いかは渡航時期によってかなり違う

特に香港は、ホテルの価格変動が凄いので

あと、香港って昔はイギリス領だったので英語が通じるイメージがあるけど、完璧に通じるのは空港やホテル、高級レストランなど、観光客が多く集まるところくらいです
庶民的な飲食店やお店では片言通じればいいほうで、タクシーでも通じません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

行くには飛行機とホテルだけ予約すれば大丈夫ですが、お得かどうかは時期や航空会社、泊まるホテルによって変わります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。飛行機とホテルだけ予約していこうと思います。

パックの方が安いかもぷん

裏道とか 特にお気を付けてぷん
    • 0