アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最愛の父が2ヶ月前に突然亡くなりました。31歳女性です。
心筋梗塞の疑いという死体検案結果でした。1人娘の私をとても可愛がってくれ、大きくなってからもいつも私の身体や仕事など気にかけ、困った時には助けてくれたり、悩みがあった時には優しく聞いてくれ、そしていつも味方になってくれたのは父でした。ただ、祖母が7年前に亡くなってから祖母の家を継ぐために父が住み別々に暮らしていた為、父の死すぐ気づいてあげられず、夜中0時未明に亡くなり、翌朝8時にご近所の方に見つけていただき、父の死を知りました。父は普段は元気で病気もなく、亡くなる前日も仕事に行って亡くなる半日前には散歩もして自転車にも乗って、パソコンの教室にも通っていました。また、亡くなった日の炊飯ジャーには炊きたてのごはんもありました。父は64歳で、亡くなる1ヶ月後には65歳の誕生日でした。定年を迎えたら、旅行に行こうと話していたばかりでした。また、来年は地区の自治会長だとはりきってもいました。また、私がまだ独身ですが付き合っている人がおり、結婚の話もとても楽しみにしてくれていました。父には、花嫁姿も、孫の姿も見せられず、たいした親孝行もできずでした。また、父の最期を看取ることもできず、1人死なせてしまったことにも心が締めつけられる思いです。
通夜と告別式では頭が真っ白な状態でしたが、気持ちとは逆に泣いている母の為にも支えなくちゃと思って、落ち着いて喪主を務めることはできましたが、四十九日を終えて今喪失感や父はもうこの世にいない、もう二度と優しい笑顔も見ることができない、名前を呼ぶあたたかい声も聞くことができないと思うと、涙が止まらなくなります。いっそあの世に行けば会えるのだろうかとも思ってしまいます。
親を亡くされた、または身内や身近な方を亡くされた方に質問ですが、どのように気持ちを乗り越えたか、受け入れられるようになれたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

ひとによって、違いますが、私の場合は、父 でなく、母でした。

状況違いますが、一心に愛を受け、それを失ったら悲しみは、語るにしてかたれません。

心から、幸せになれますよう、願っ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね…語れないですね。31年間の父との思い出がずっと心の中で蘇っていきます。ケンカもせず、本当に仲良くて顔も性格も父親そっくりで、父のことが本当に大好きでした。長年一緒に生きてきたのに永い別れは突然すぎて最期を看取ることもできず、最後の会話では亡くなる1週間前の父の日にごはんを食べに行って別れるときに、「家の庭の紫陽花キレイやろ」が父と話したたわいのないいつもの会話が最後でした。毎年咲く父の家の満開な紫陽花を見ては父を想って、父が生きているのだと思って見守っていきたいです。
ありがとうも伝えられないまま…唯一、最近3年程お互いの誕生日に渡し合っていたお手紙でありがとうと伝えられたことは良かったと…思いたいです。
ツインニャンコ様も、心から幸せになれますよう願っています。

お礼日時:2017/09/04 22:39

最愛のお父様を亡くされ、本当に、胸が締め付けられ、涙が溢れてしまいますね。



海よりも深ーい、無償の愛を与えてくれ、又、なんでも相談に乗ってくれていたお父様を亡くされ、胸が締め付けられる思い、分かります。

私も、大切な大切な母親を亡くしてから、涙も枯れ果て、胸がキューと締め付けられる悲しみ、自分の体がぬけがらのようになってしまったり。

誰しも大切な人との別れはあるので、前に進むしかない、空から、お父様が見ているから、頑張ろうって思っても、なかなか、時間がかかりますよね。

私は、まだ、悲しみから回復してませんが、なんとか生きてます。かっこいい言葉も見つからないですが、どうか、彼氏さんとご結婚なさって、幸せをつかんで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ツインニャンコ様も大切な大切なお母様を亡くされたのですね…辛いですよね。
なかなか受け入れるのに時間が必要ですが、無理に受け入れなくてもいいんですよね。自然に任せて、心の思うままに、泣きたい時には泣いて心の中で生きている父と向き合いたいと思います。
今は結婚はまだ考えられないですが、落ち着いてきたら、結婚に向けて父と一緒に生きていきたいと思います。
犬の散歩中によくスピッツの歌を聴くのですが、その中でもテクテクは今の心にそっと染みていきます。お互いに無理はせずにテクテクの歌詞のようにゆっくり歩いていきましょう。

お礼日時:2017/09/04 22:03

ガンになってね、最初の入院した時にメールの下書きに、家族宛の遺書を書いたのよ。

妻への感謝と子どもたちへの以後の指南。泣いてばかりじゃ、なんだかあの世でも悪い気がすると思ってね。当然周りにまとわりついて見ててやるから、「次の日には笑え」と書いた。笑っていてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガン…toshipee様お辛い時に、拝見いただき、またお返事をいただき、ありがとうございます。体調は今はどうですか?ご無理はされないで下さいね。

そうですね。泣いてばかりでは父も辛いと思いますし、たぶん、父が1番信じられないのではないかと思います。思いがけない突然死でしたから…
父が生前よく、“今日という日は二度と来ないのだから、これから先のことも大事だけど今日はもちろん、今、この一瞬を大切に生きて”と私に話していました。父の言葉を胸にとめて、父に心配をかけないように生きていきたいと思います。

お礼日時:2017/09/02 00:11

これだけ長い文書いてくれるだけで、親としては充分だよ。

きっと読んでくれてる。泣きすぎるなよと言ってるわ、たぶん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのように言っていただき、父が見てくれていると思うと、心救われる気持ちになります。
現実を受け入れるにはまだまだ辛いですが、いつも、父が見守ってくれていると信じていきたいです。

お礼日時:2017/09/01 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!