アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットニュースなどで、海老蔵と麻耶さんの再婚説がよく出ますが、
常識的に有り得ないと思いませんか?
私の常識から考えると家族が大反対するだろうし、周囲もドン引きするような。

よくも真面目に記事にしてるなと思いますが、
梨園の世界では有り得ないことではないのでしょうか?

A 回答 (9件)

麻央さんの生前の姉妹関係と、麻央さんのお子様とのご関係を考えると、とても自然かもしれません。


 ただ、海老蔵さんは、世間体を考えるでしょうから、違和感のない雰囲気になれば、受け入れるでしょうし、生活がしにくいような騒がしさがあれば、行動を慎まれるでしょうね。

 しかも、flashによれば、海老蔵さんのことを、お姉さんの麻耶さんに遺言として託していたらしいので、そうした心情も踏まえると、無下にはできませんよね。

 それにしても、3回忌以降ではないでしょうか?
 1周忌が来年。3回忌が再来年。再来年には、お子さんも小学生。
 少し手が離れるでしょうけれども、そろそろ、思春期の対応の準備も始めなければ。
 小学生の時であれば、その後も、家族がうまく暮らしやすいかもしれませんね。
 また、地方公演で、留守にするにしても、ここまで経過すれば、世間も納得するでしょうし。
 それまで、お世話を続けるようであれば、再婚ありだと思いますね。

 さらに、麻央さんのお世話で疲れた心身があっても、3周忌も過ぎれば、かなり癒されるかもしれませんし。お互いのご自身のことも、家族の将来のことも、大切に、真剣に、考えて、事を進めるでしょうね。
 何よりも、團十郎襲名披露を前に、梨園の妻の掟を、つぶさに見て来られた麻耶さんでしょうから、最も近い位置にはおられると思いますが..........
    • good
    • 0

誰がそんなことを言い出したのか‼︎


んな、アホなって感じですね(°▽°)
    • good
    • 0

充分有り得ますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

多数の回答ありがとうございました!
まとめてのお礼ですみません。

常識的に有り得るという回答が多く、びっくりしています。
お陰様ですっきりしました。

お礼日時:2017/09/07 12:40

常識で無理!!と考えるのは、男女の関係まで考えるからでは??



しかし、もう子供を作らない関係なら、子供達のためにも一番良い再婚説です。
お姉さんなら、年齢的に子供は無理、海老蔵も女性として見ない。
男女の関係を卒業して、母親役としてなら、家族も賛成だと思いますよ。

他の若い女性と再婚して、腹違いの子供が出来たら、ママ母問題が出ます。
    • good
    • 1

>常識的に有り得ないと思いませんか?


>私の常識から考えると家族が大反対するだろうし、周囲もドン引きするような。

質問者さんはかなりお若い年代なのかと思いますが、昔からこういうケースは
一般的なケースですよ。

特に若くして亡くなり、まだ小さな子供が残されているような海老蔵さんのような
ケースで、亡くなった姉(妹)の代わりに姉妹が結婚するなんて普通によくある
ケースでした。
「、、、でした。」と過去形にしたのは、確かに最近ではあまり見られないように
思いますが、昔は珍しくはありませんでした。
昔は長男と結婚すればその家にお嫁に入るとして親と同居するのが普通でした。
結婚というのは家と家との縁組という意識だったのです。

海老蔵さんと麻央さんも親と同居という昔ながらの形式だったと思いますし、
さらに麻耶さんと麻央さんは非常に仲良しの姉妹で、麻央さんの子供たちも伯母の
麻耶さんになついているようですから、いっそのこと麻耶さんが後妻として結婚
した方が最もスムーズな気がします。

ただし、「梨園の妻」という非常に難しい立場が麻耶さんに務まるかどうかが問題
ですね。その点は麻央さんはよくやっていたと思います。
    • good
    • 0

海老蔵と麻耶の再婚なんて極めて常識的にあり得る話でしょう。

 歌舞伎の世界じゃ、もっと非常識なことはいくらでも有ります。 海老蔵にも15歳の婚外子がいるし、ほとんどの歌舞伎役者は第二次性徴を迎えてから女と遊びまくっています。 海老蔵と麻耶だって、麻央と結婚する以前から関係があった可能性も十分あります。 以前週刊誌で、もともと海老蔵が狙っていたのは麻耶の方だったと言う記事を読んだ記憶があります。
    • good
    • 0

頭が狂っているのが根拠もないのにそんな記事を書いたり、それを読んで信じたりする人がいると言う事です。

    • good
    • 0

貴方の常識ではそうかも知れませんが



それが全ての人間にとって同じとは言えませんね
話題になっただけで実際にどうなるのかは、他人には窺い知れませんから
アレコレ言っても詮ない話かと

少なくとも近代までなら普通にあった話ですし
伝統の継承を最優先に考慮しなければならない家族・家系ならあり得ない選択でも無いでしょう

法的に問題無いなら他人が口を挟むような事ではないと思うが
    • good
    • 1

別に非常識ではないし、常識的にもあり得る話です。



梨園や大地主の庄屋家系などは、一般人のそれとは考え方が異なります。

自由に結婚することは難しいし、なにより「きちんと次の世代に役目を引き継ぐ」必要があるからです。だから勧玄君は、もうすぐ市川新之助を襲名するといわれていますし、海老蔵が市川新之助を襲名したのは7歳でした。

そうやって「その家に生まれた役目と責任」を果たしていくわけです。

これを「時代遅れ」と批判するのは簡単です。しかし、そのおかげで私たちは現在でも歌舞伎を楽しむことができるし、地域社会におけるいろいろな伝統を維持することもできているわけです。

私の身近にもそういう「役目のある家の息子」がおり、彼は抗っていましたが、若いころに好きなことをした後、結局その役目を継ぎました。彼が継がないと、地域のコミュニティーが壊れてしまうような仕事であり、都会は別として地方にはそういう人たちがたくさんいるのです。

そういう人たちとかかわりになった方とその身内にも責任がかかることがあります。麻耶さんが海老蔵と結婚しなくていいと、個人的には思いますが、梨園の妻という仕事をソツなくこなすには、彼女が後妻に入る方がよい、という考え方もあるのです。

それ自体は非常識ではありませんし、実際にそういう風になることもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!