アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生クイズで優勝した、桜丘高校について質問があります。

桜丘高校の偏差値は、特待でも62です。
今回の高校生クイズで戦っていた周りの高校たちは、ほとんどが偏差値77超の学校が多いで
す。
そんな中優勝できたのは、2人が努力して来たからでしょうか?
偏差値が全てではないですが、やはり周りと比べ15も違えば大変だったんじゃないかと思ったのですが…
偏差値62程度の高校だったら、沢山ありますよね。
なのになぜ、高校生クイズにでてるあのレベルの学校は、桜丘高校しかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

クイズと学力は関係無いからね。


洛南の子がでてたでしょ。
あの子、高1の時に既に、駿台模試で、東大A判定出してますよ。受験勉強が中3で終わっちゃったて口です。
出場者全員の中で、(おそらく)最も学業優秀です。
    • good
    • 0

一般的に受験の偏差値が地方は高校の絶対数が少ないから都会では学力によって細分化されるところが階層が荒くなるので低く出てきます。


それに桜丘高校に限って言えば全寮制の中高一貫校なので受験の偏差としては低くなりますね。

>なのになぜ、高校生クイズにでてるあのレベルの学校は、桜丘高校しかないのでしょうか?
発想が逆ですね。
高校生クイズに優勝できるレベルの中(小)学生なら灘でも開成でも合格できるということ。
特別な教育環境の学校ならほかの学校が出てくることもあり得るでしょう。
ただし同じようなレベルのクイズ好きが2人ないし3人そろうのは希有。
    • good
    • 0

学校の偏差値(学力)とクイズへの適応力を比較して何か意味があるのかね

    • good
    • 1

経験と努力でしょうね。

三年間も出たら絆も深まるでしょうし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!