アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人事故で修理代が53万円仕方なく廃車にした、車屋が壊れた状態を論文に書いて(会議)提出するとの事(それはOKした)自賠責保険22ヵ月残って車屋に廃車したら勝手に車屋が修理して売ってる、車屋には自賠責保険の戻金の手続きは出来ますか?  泣き寝入り…..
県外で購入した時45万円8ヵ月で廃車、今の車屋に46万円で売ってる(怒り) 平成29年7月22日車検受けた…

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    18900円廃車代は別に支払いしました、はじめは台車は無料でしたが修理しないとなったら有料で11日借りて27500円(エアコン効かない事はokしました)台車代は高い?安い?車屋に1日いくらか聞いてもリーズナブルてしか言わない、またタント(同じ車)を買うので電波時計.カーナビ.テールランプ社外品)を外して貰うのはいくらか聞いてもリーズナブルてしか言わない、今回買ったAの車のタイヤとタントのタイヤを交換したいて言うと取り付けて5800円外して5800円て言われた、タイヤを自宅で外して持ってきますとお願いしたお金がないから自分で外すからキャリアカーで自宅まで運んでと言うと、そっちの方が高くつくと言われた(値段は言わない)そのうちタダで外すと言われた

    「車を廃車にしたら車屋に売ってる」の補足画像1
      補足日時:2017/09/02 22:20

A 回答 (10件)

どこが納得できないのでしょうか?


廃車前提で、無償でその車及びそれに関する権利のすべてを車屋さんへ譲渡したということでしょう。

あなたは正式に廃車を委託されたのでしょうか?それは証明できますか?

あなたから見れば廃車しかない、車屋さんとしては廃車を前提ではあるが、無償で譲り受けたものである。あなたからもらった廃車費用を含め、転売に価値を見出したのは車屋さんのノウハウによるものでしょう。

顧客の依頼の修理代と自社の在庫車の修理代では、意味合いが異なるでしょう。
転売での利益をあまり見込んでいないのであれば、転売を見込んであなたから買い取るにしても金額が出ないようなものだったのかもしれません。

転売されたくなかったのであれば、自分で廃車をして、鉄くず屋さんへ持っていけばよかったのです。

その他の費用については、作業を請け負う側が値をつけ、納得しなければ依頼しないだけの話でしょう。それを値引きなどの交渉を経てどうするかは双方の自由であり、双方が納得しなければ、取引にならないのでしょう。

信頼できない店を使わないことが前提でしょう。
    • good
    • 1

強制保険残りの分保険株式会社に電話しら戻って来る、事故車鉄くずやに売れば6000円になる、いずれにしてもユーザーはハイエナ、ハゲタ

カのように食い尽くされる、
    • good
    • 1

自賠責の手続きは自分でしないと戻ってこないよ。


廃車(永久抹消又は一時抹消)にしたからと言って自動的に返却されるものではありません。

次に廃車=スクラップではありません。
廃車=永久又は一時抹消登録の事を言います。

永久はその名の通り永久にならない場合ですが…正確に言えば解体してからの永久抹消となります。


通常は、廃車=一時抹消登録をして…解体…永久抹消登録になると思います。
小さな業者にとっては1台だけを解体業者に持って行くなんて無駄ですからね。
何台かまとめて持って行くのが普通でしょう。

今回の場合とはあまり関係ありませんが…


そもそも廃車にするときにどの様な手続き(契約)をしましたか?
普通に考えれば、車屋に譲渡する契約だったのではないですか?

話はその契約内容による…って事になると思います。


譲渡しているなら、一時抹消して再度登録することは可能なので修理して売ることも可能です。


請求書は…

抹消登録の事務手数料ですから妥当かもしれません。
代車費用は1日2500円なら妥当でしょう。


>外すからキャリアカーで自宅まで運んでと言うと、そっちの方が高くつくと言われた

そりゃそうだろうな…

業者も面倒になったらからタダでやってくれたのかも…
    • good
    • 1

>車屋が壊れた状態を論文に書いて(会議)提出するとの事


何それ?
車屋が学校かなんかに出すの?

事故おこしたのは自分なので、車屋がどうしようもなかろうが、事故おこしたことは車屋のせいにはなりませんが、八つ当たり入っていませんか?

廃車にするなら、買い取り屋があるってことを覚えとかないとカモになるので、今回は勉強代としてください。
あと、ロードサービス付きの任意保険にでもちゃんと入って下さい。
何よりも、事故を起こさないようにね。

まさか言っているのは車屋じゃないとは思いますけど、代車代払ってんのにタダみたいとか言われていますが、貸し元が提示した額払ってますから、言っている人には申し訳ないけど異常な感覚です。
が、良く表してます。
ずぶずぶの友だち付き合いみたいな商売やってるのが、そんな感覚ですから。
あの時良くしてやったんだから黙ってろっとかね。
飲み屋とかヤクザっぽいのでよく聞きます。
契約ってのは、相互じゃなく自己保身のためだけにあるって感じも。ですかね。
俺が解っていいようにするんだから、お前は知らなくてもいーよってね。
商売は友だち付き合いとは違います。

ただし、修理しようが廃車だろうが、これはまったくの別問題。
代車借りたんだから文句は言えません。
これは正当な対価で、双方納得してますから車屋に不備はまったくありません。

経費と自賠責の相殺は関係ありません。
そういうのは、身内でも双方がよほど信頼してなきゃ書面でやらないといけません。
連帯保証でいくらか知らないでも署名捺印するぐらいならいりません。
お互いの保身のために契約するんですから。
説明責任やらなかった方のミス。
無知につけ込んだって言われてもしょうがありません。

最初から売る事も視野に入れて書類そろえさせているはずです。
書面の写しありますかね?
書面はしっかり書かせているはずで、説明責任果たさずにやってるかも知れないけど、内容ろくに見ずに署名捺印しているはず。
これを、どっちもどっち。と言います。
弁護士使って主張すれば、車屋の分が悪いかな。
いくらかかるか知りませんけど。

書面の写しがないなら、今さら相手も経費請求出来ないから騒げば良いよ。
書面の写しがないー!って。
多少は気が晴れるかもね。
その前に現在の車の写真撮っとけばいいよ。
無変更のナンバー付いてればそれ入れて写すか、車体番号撮れなきゃ意味ないけど。

何よりも、事故おこさないことが大事。
ケガがなさそうで何よりです。
    • good
    • 0

廃車を、売り切るなら、廃車天国などの買取専門店へ売れば、完全に廃車として買い取ってくれます。


また、保険などの還付金もきっちり払ってくれるし、車を引き取りにも来てくれます。
買取ですから幾らかの金額も見積もってくれます。
しかし、代車やレンタルは、ありません。
リンク先は、香川県ですが、全国にグループ店が有ります。
http://www.s-saeki.com/haisyakaitori/
    • good
    • 0

レンタカーは、最も安い車でも、12時間5千円です。


つまり1日1万円です。
11日以上借りるなら11万円以上必要です。20日なら20万円、30日なら30万円です。
それがわずか27500円とは、無料同然です。

>自分で外すからキャリアカーで自宅まで運んでと言うと、

距離によりますが、2万円くらいでしょう。

上代53万の修理をして、46万円で売っている。
無料期間の代車料も、見積もり料も、保管料も、協定費用も何も支払ってないんですよね。
まずは、それらのお金を払ってからの話ですね。
    • good
    • 2

>色々ありがとうございます、軽自動車です



軽自動車だと泣き寝入りせざるを得ない可能性が高いですね。
とにかく公的機関に相談しましょう。
    • good
    • 0

廃車や譲渡でも自賠責、税金などの還付がありますよ。


廃車依頼したのなら、その手数料が、自賠責などの還付金と
同額だったと言われるかもしれません。
その時は、抹消登録書(廃車証明書)を要求してください。

要求に応じてもらえない時は、
公正取引委員会(?)、消費者センター(?)などに相談してください。

軽自動車でなければ、名義変更には印鑑証明などが必要なのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

色々ありがとうございます、軽自動車です

お礼日時:2017/09/02 21:10

タダで返してもらったら、その車の廃車解体を依頼したのになされていない。


車屋に渡した書類は抹消書類でなされていない場合は詐欺ですから、警察に届ければいいんですよ。
53万の修理代の車が46万円で売ってることもおかしいしね。
公正取引委員会とか連絡したほうが良いですよ。
それは完全に詐欺。
多分抹消しないで名変だけだと思いますよ。
自賠責どころじゃなくて、車の返還請求ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます、明日警察に相談してみます

お礼日時:2017/09/02 21:14

廃車にしたら自賠責の戻り金はもらえます。



自賠責の戻り - 廃車費用 = 貰う金。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます勉強になりました

お礼日時:2017/09/02 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!