アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故で子供さんを軽い人身事故起こしてしまい警察、保険屋さんには連絡し
相手の家にお詫びの連絡をしたのですが


自宅にも直接お詫び行こうと思うのですが
もし、断られたらどうするべきでしょうか?
相手からその気持ちだけで充分ですとか言われたらどう対処していいか分かりません。
後日、謝罪文、菓子折りを送ったほうがいいでしょうか?

A 回答 (9件)

>相手の家にお詫びの連絡をしたのですが


>もし、断られたらどうするべきでしょうか?
 お詫びに伺うのが社会人として常識ある行動だと思います。
 深夜早朝など、非常識ではない時間に伺い謝罪するの良いかと。
「忙しいから後にして」とか不在なら、
 お見舞いに伺った旨を記載した手紙でもポストに入れて帰ればどうですか。

>後日、謝罪文、菓子折りを送ったほうがいいでしょうか?
 直接、会うことを嫌がる人もいますが、
 何らかしらのコミニュケーションの後でないと
 あまり心象は良くない気がします。
    • good
    • 0

人身事故なら直接謝罪が「人として筋」ですよ・・・・一般的に。



あとから、入れ知恵されて、ぐちゃぐちゃにされる前が良いとは思いますよ。。
仮に、ぐちゃぐちゃにされて検察から呼び出しされた場合でも、自主的にご自宅まで謝罪に行ったのか?他者に助言をもらったのか、断られても人としての行動はどうだったのか?など聞かれますよ。。。。

もう少し大人になりましょう。

ですが、その前に、御質問者様のケガは如何でした?^^
また、その後の被害者様のケガの具合は如何でした?少しはよくなりました?^^

他の方も仰ってますが、「尚、被害者は、後の事情聴取で、加害者に厳罰を望むかと聞かれます。事故の状況などによっては、罰金刑の金額に影響するようです。」
↑これは経験あります。
自分は被害者で少額裁判も加害者あてに起こしました。検察でも聞かれました。

最後には「人」としての対応が出来ているかどうか。

これだけです。過去の状況などを保険屋担当者に確認されてもいいですね^^
よい方向に向かう事を祈ります。m(_ _)m
    • good
    • 0

怪我の程度によりますが、軽ければ菓子折り持ってのお見舞いぐらいでOKです。

伺う前に電話して来なくていいと言われたら素直に従えばいいです。後は保険会社の人身担当に任せればいいですよ。
    • good
    • 0

2度事故の被害者になったことがあります。


1度は軽症、2度目は重症。
2回とも、救急車に乗りました。
事故当日の診療中に病院に来られて謝罪されて、住所や氏名などを教えてもらいました。
その時に自賠責保険の手続きなどをされたようで、治療費の立替払いは発生しませんでした。
2回とも後日私の自宅に菓子折りを持って来られました。
私的には、極普通の対応だと思いましたが、2回目の事故のときは、
重症だったこともあったのか何度も訪問された事には、不快感を覚えました。
(1回で良かった)

尚、被害者は、後の事情聴取で、加害者に厳罰を望むかと聞かれます。
事故の状況などによっては、罰金刑の金額に影響するようです。
    • good
    • 2

相手の家にお詫びに行きたいことを まず保険屋さんに相談した方が良いと思います


相手の方が良識的な方なら良いですが 質の悪い人だった場合トラブルの恐れがあります
    • good
    • 1

菓子折り位、送るのが当たり前だと思いますよ。



ただ保険屋任せなんて、私には考えられません。
    • good
    • 0

保険屋マターです。



何もしないのが一番。
保険屋に事故対応任せてください。
    • good
    • 0

相手側が「気持ちだけで充分です」というのは普通の対応だと思います。

質問者サンが直接伺いたい事を伝えた上で訪問されるのが一番相手にとって伝わると思います。一言の謝罪だけでも充分相手も気持ちが良いのでは。送るより絶対に質問者サンもスッキリすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
もし、相手の親の時間の都合上どうしても直接お家に伺って行けな
い場合は謝罪文、菓子折り
送った方が良いのでしょうか?

お礼日時:2017/09/02 18:58

訪問するのを断られたら電話できちんとお詫びした方がいいと思います!私は子供の頃、被害に遭いましたが、相手は謝りにも来ないで保険屋任せにしてて酷いと思いました!私と同じ思いを相手にもさせないように本当は、きちんと謝りに行った方がいいと思います。

もし断られたら早めに謝罪文を送るようにした方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

お礼日時:2017/09/02 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています