プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度初めてTOEICテストを受けます。
大学1年生です。
私は英語がすごく苦手で成績も良くありません。
英検は中学生の時に3級をとってから
ずっと受けていません。
単語力もほとんど無く、英文法は特に苦手です。
何から手をつけて勉強すればいいですか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

大学入試には、英語の試験は受けてきたのでしょうか?
でしたら、単語の心配はしなくてよいというか、1冊、例えば「TOEIC英単語これだけ」とかいう本で、まず、単語チェックをしてみてください。別に暗記する必要はないのですが、ぼんやりとでも、こんな意味なのかなって、常識程度で構いません。

これだけで、実力がある程度ある人は、600点越えしてしまいます。
もし余裕があるなら、TOEICとは関係のない、就職試験の時事用語集を読んでおくと、かなりプラスになります。そこに英語が出て来るはずです。経済用語には、TOEIC単語が含まれていて、詳しい説明も出てきます。TOEICの内容の意味が分からないと解答できない問題(接続詞を入れる)は、20題に1つか2つ程度でしかありませんが、より内容がみえてくるはずです。

文法問題で、理屈ではなくて、独特の勘をもって解答できる人は、あまり勉強が必要ではないかもしれません。とかく、学生の方で、文法解釈が分からないと、次に進めないという人は、概して点が伸びません。

なんとなく、これだ、と当てられる人は、一番強いのです。そのためには、数限りなく問題をこなすか、Listening, Reading, Speaking をしないといけないのです。日本語でも同じですよね。

「昨日は、どしゃぶりでしたか?」
というのと、
「昨日は、どしゃぶりでしたが、大変でしたか?」
のでは、後者は、Yes, No の答えではなくて、出先から帰る途中であるとか、そういう種類の解答の期待を求められているけれども、それは、文法では分かりません。

次に、TOEIC攻略法というのは、大きく分けると、Listening と Writing がありますが、
Listening は、Q.3 を中心に、Writing は、Q.5-6(文法) +Forest , Q.7 とに攻略を別けます。Listening は、必ず、トランスクリプト(読み下し)があるものを選ぶことです。

なお、今後、英語を使っていくことを考えていらっしゃるなら、『瞬間英作文』などをネットで練習しておくと、Listening にも、Speakingにも役立ちます。今の英検3級も、真面目に勉強すると、なかなかのものです。

http://実践英語.com/speaking/instant_english_tool.html

最後に、TOEIC試験勉強は、短期決戦(せいぜい半年程度)であることをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

丁寧に教えてくださって、ありがとうございます!まず単語から手をつけることにします!