プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日何時に起きるのは今日何時に寝る次第だ。
次第の前には動詞が付けますか

A 回答 (5件)

寝る次第、?動詞+次第はどうでしょう、お目にかかることは?。

動詞の未然形を名詞として使用はあり得ます。
寝る次第、ではなく最低でも、寝る時間(時刻)次第、または何時に寝るか、次第、となります。
何時に寝る、厳密に言えば、表現だけで絵に描いた餅と同じ、動作が確定されていません。
何時に寝るか、寝るに「か」の疑問がついています、何が疑問なのか=「時間」です。
言葉の意味、単に言い換えるだけではありません(言い換えるだけのほうがいとも簡単に受け入れ可能ですが)
言い換えるだけ=動議語、だけを受け入れると、どんな場面でもその言葉だけ入れ替えて、よし、としてしまいます。
    • 0

『次第』という接尾語の用法

名詞や動詞の連用形に付いて、その物や事柄の事情に因る意を表わす。
(1)名詞に付いて、その人の意向、またはその物事の事情のいかんによる意を表わす。
「何事も運次第よ」
(2)名詞または動詞の連用形などに付いて、その動作が行なわれるままにする意を表わす。放題。
「 こぼれ次第の豆」
(3)動詞の連用形に付いて、その動作がすんだら直ちにの意を表わす。
「大阪へ着き次第、其処へ電話を掛ければ」
    • 0

>次第の前には動詞が付<き>ますか

動詞もつきますが、名詞もつきます。「お天気次第」「あなた次第」「君のやり方次第」。また「次第」の使い方には別の使い方もあります。

「明日何時に起きるのは今日何時に寝る次第だ。」は間違っています。「明日何時に起きる<か>は、今日寝る<時刻>次第だ。」
    • 0

事情や成り行きの意味の場合は、動詞連体形にも接続できます。

「他にどうしようもなくて、笑う次第です」

as soon as の意味、またそうなるままにの意味の場合も、動詞連用形に接続できます。「起き次第、仕事を開始する」「手当たり次第に投げつける」
    • 0

あした何時に起きれるかは今日何時に寝るかで決まる。

あなたの未来はあなたの心がけ次第だ。

明日の起床時間は、今日の就寝時間次第だ。

名詞がくるのかな。
    • 0