アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験での浪人
大学受験で浪人の経験がある方に聞きたいのですが、どんなふうに励まされたら嬉しいまたはやる気が出るのでしょうか?

A 回答 (3件)

志望校と同程度以上の大学に受かった人からの「助言」ならありがたいですが、それ以外の「励まし」なら要らないんじゃないか、と。

むしろ、そっとしておいてほしいと思います。
    • good
    • 0

人に依るでしょう。


まず最悪のことを考えるなら、励まされれば励まされるほど、それがプレッシャーになる人が居るんで、非常に危険です。
絶対にそれは無い(なんてことは絶対に言えないと思いますが)、ケースであれば、どんなふうに、では無く、誰が、誰に、が重要でしょう。
    • good
    • 0

誰が言うかによりますけど、親御さんでしょうかね。


勉強のことは口を出さず、浪人生活についての具体的なアドバイスですね。
浪人生は、高校生と違って生活のリズムを自分で作らなくてはいけません。
夜の方が静かで浪人生は夜型になりがちですが、そうすると生活リズムが崩れてしまいます。
若いですから無理はきくと言っても、決して脳の成長に効率的ではありません。
自分の体験談を交えて、朝決まった時間に起きた方がいいとアドバイスすれば、自分と一緒に戦ってくれる感じがして心強いものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!