プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

考えてみると、その辺の通行人が転んでも別に面白くはないです。
でも、そのことを思い出して友人と喋ってたら笑ってしまうかもしれない。

友人が転んだ場合も笑ってしまう。


この違いは何なのでしょうか?

A 回答 (5件)

その辺の通行人が”普通に”転んでも別に面白くはないですね。

却って大丈夫だろうかと心配になってしまいます。
でも”普通に”ではなく“滑稽な姿で”転んだ姿を見れば"いけない"とは思っても笑ってしまうかも知れません。

思い出し笑いは、過去の記憶に含まれる笑いの要素が、表出するからではないでしょうか。
人が転ぶというのは、意志的あるいは自発的行動ではないので、そこには"意外な"という印象があります。

この"意外な"という、行動あるいは結果に対して人の心理は驚きとか、感銘とかが現れますがその中に"笑い"の要素もあるのだろうと思います。

"笑い"は意外性にあると思へば、芸人は意外性を演出しているのでしょう。

また対象者を"知っている"から笑える、とも云えます。
この場合は、笑うことを自身が許しているからだと思うけど、許せるという心理は"笑い"に含まれる要素を宗教的精神として捉えると、それは"好ましくない心理"だから、なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに意外性が含まれる笑いは多いように感じますが、その反面、吉本新喜劇の定番ギャグのような「来るとわかってる事象」による笑いもあるのです。

これはなぜでしょうか?

お礼日時:2017/09/08 20:55

定番ギャグも常識を外した言動だからだと思います。


意外性には驚きと、それを伴う感動と云ったものが現れると思いますが反面、事柄によっては笑いの要素も多分に含まれるのだろうとも思います。

こうして考えていると、笑いとは何か?と思ってしまいました。
    • good
    • 0

芸人を観に来ている聴衆は、笑いたくて、そのきっかけを求めているからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

芸人じゃなくて友人が転んでも笑うことが多いようです。

お礼日時:2017/09/06 03:48



親がおどけて笑わせてくれたことを思い出すからじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

転ぶことが面白いのではなく、オチが面白いんじゃない?それに合わせてズッコケるから笑う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

オチとは限らないと思います。

普通の状況で突然転んでも笑いになっています。

お礼日時:2017/09/04 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す