プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校で、女子が男子と一緒に野球は無理でしょうか?

A 回答 (6件)

マネージャーならいけるかもねん



野球ってダサくない?

やめとけば?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダサくないです。
私が一番好きなスポーツです。
マネージャー…
ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/13 19:32

#3-4です。

 1つ実例を挙げます。

子供の頃から、ソフトボールをやっていた子、本当はソフトを続けたかったが、地域や進路的な問題もあり、ソフト部が無い公立高校に進学。というパターン。

野球部の監督に、入部の相談をしたところ、
監督は、とりあえずの「仮入部」をOKしたそうです。
監督の考えでは、
「野球部の練習には、ついてこれないんだろうから、途中で音を上げて辞めるか、全然ダメそうなら退部をしてもらおう」と予想していたそうです。
しかし、
その子は毎日の辛い練習にもついて行けたので、正式に入部出来たそうです。
監督は、自分のマイナス思考の予想を裏切ってくれて、本当に嬉しかったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/10 06:49

#3です。

お礼拝見しました。
--------
>ソフトボールなのでどうか分かりませんね。ソフトボールでも、大丈夫でしょうか?
A,
ソフトボールから野球部へ入部といういうパターンも知っています。
中高には、ソフト部が無い事おおいですよね。
野球部に入部する例は、各学校レベルで数人とかしかいない(前例を知らない)から、不安な事でしょうね・・・

普段は野球部に所属し練習しつつ、大会前の限定で地域合併ソフトボールチームを作り、練習したり、各大会に出場しているパターンもあります。(まさに二刀流ですね)

中高の場合、野球部に正式に入部したり、練習生として入部するパターンもあります!
先の回答にも書いた通り、全ての入部許可は、監督の一存でしょうけど、
まずは、監督に相談すること!
許可と書いたので、厳しいイメージと勘違いさせたかもしれませんが、そうではなく歓迎してくれる監督もおります。

もし無理そうな感じだったとしても、貴方の熱意次第で何とかなる場合もあるでしょう。
・将来の目標を掲げること!
・男子になんて負けないという強い精神
・ハードだけど、練習についていく事
・絶対サボらない/休まない
・学業も疎かにしない

ソフトボールと野球は、類似スポーツですから、
将来的に、ソフトボールを目指す為に、今は野球部に入部して、練習にあけくれるのも良いでしょう。何もしないよりは、かなり上達に繋がります。
(野球部に入ったお陰でソフトが上手くなったという子もいます)

貴方のように野球部に入部する女子が増えると、その後輩達(今の貴方のように迷っている子)の道も開けます。
次は貴方が、そういう子にアドバイスしてあげれば良いのです。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/10 06:49

野球女子いますよ。

数校に1人はいます。
(女子野球がやりたいのに、女子チームが地域に無いから高校の野球部に入部して練習している)

その高校の野球部の方針によるでしょう!(監督がダメと言ったら無理)
入部許可がOKなら、
 ・練習は可能
 ・練習試合も出場可能
 ・公式戦(地区大会など)は、出場禁止です。

監督の許可ですが、以下の場合でダメかもしれません。
 ・初心者
 ・倫理的な問題
 ・体力の問題
 ・定員
 ・遠征で宿泊があるから

野球部の女子マネージャーで、練習(捕球やノックや手伝い)なら普通にありです(昨年、甲子園で話題になりOKになりました)
http://www.sankei.com/west/news/161212/wst161212 …

練習試合は女子でもOKですが、
男女問わず、レギュラー争いがあるので、女子選手はなかなか厳しいでしょう。(田舎チームや弱小チームなら出場の可能性は高い)

中学の野球部には女子選手もそこそこ居て(高校の倍以上かな)公式戦にも出られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソフトボールなのでどうか分かりませんね。ソフトボールでも、大丈夫でしょうか?

お礼日時:2017/09/08 17:17

無理ではないと思うのですが、


体力的に差が出てしまいますからね。

甲子園は男でも女でも関係なく目指すことができるようになればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体力ですよね、
ありがとうございます

お礼日時:2017/09/03 20:05

できないわけではないでしょうが、大会などには出ることはできません。



第5条
参加選手の資格は、以下の各項に適合するものとする。
(1)その学校に在学する男子生徒で、当該都道府県高等学校野球連盟に登録されている部員のうち、学校長が身体、学業及び人物について選手として適当と認めたもの。
引用元:平成28年度大会参加者資格規定|憲章&規定|公益財団法人日本高等学校野球連盟

また確かに女子が男子に交じって練習している高校(神戸市灘区の神戸高校など)もあります。ありますがかなり限定的で、そのチームの監督などがよほど寛容でないと難しいのではと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/03 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!