プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画館での飲食マナー

映画を観ながらフライドポテトを食べていたところ、隣の席の女性にやめて欲しいと注意されました。

その女性に
・あなたの手が上下しているのが目に入って気が散る
・一つ一つゆっくり食べないで
・さっさと食べ終わってほしい
・そのぐらいのマナー考えて
といった事を言われました。

映画館の売店で購入したフライドポテトで
しんなりしているので音は殆ど出ませんし、
静かなシーンでは食べないように注意していました。
本編が始まってから10分くらいで殆ど食べ終わっていたくらいのペースです。

色んな人がいますし、危ない橋は渡りたくないので、今後映画館で食べるのはやめようと思うのですが、
今回ここまで言われないといけないことだったのかとモヤモヤしています。

自分を納得させるためにも、この女性の意見を補強するような理屈を教えて頂きたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

気にしないでいいと思います。

確かに気が散る。と思われがちですが、ホントに気にするなら、平日とか、人が少ない日や、離れた場所に席を取るはずです。例えば映画館の中央寄りであれば、多少の事は予測でき、想定内だしょうから、まったく気にする必要なし!ですよ。

個人的な持ち込み物はルール違反ですが。
    • good
    • 1

映画館だからいいとおもいます


アクション映画とかなら
悲鳴や歓声がたまに上がる位じゃないとおもしろくありません
皆で楽しむ場に個人の意見を持ち出すのは器量のない女性におもえます。
    • good
    • 0

まず、フライドポテトが売店で売っているものであれば、あなたに非はないと思います。



しかしながら、音が出なくても、匂いや横の人が動いていると、気になって映画に集中できなく、とても不快な気分になるのは、よくわかります。口には出さなくても、この女性と同じように、内心でハズレの席だと思います。

映画を見ながらポップコーンは、昔ながらの定番ですが、あれを売店で売るのはやめてほしいです。
集中して観たいからからこそ、お金を払って、映画館に出向くという要素もあります。
お金を払っている事には、寛容になれないというのもあると思います。
楽しみにしていたシリアスな映画であればなおのことです。

他者への考慮、誰もができるといいですね。
    • good
    • 0

その「女性の意見を補強するような理屈」をご希望なのですね。

その女性は異常に正直な人だったのでしょう。人の権利や人の1分後よりも、自分の今を優先する人ですね。一方で、モヤモヤを抱え込んでいるよりは、正直に吐き出して、人との壁を取っ払いたい主義なのでしょうから、あなたが遠慮がちに食べている感じがしたのも気持ち悪かったのでしょう。

しかし、あなたは何も悪くありません。ちなみに私は、自分が悪くもないことが理由で、世の中にいるいろいろな人のせいで、映画体験を台無しにされたくないし、人の映画体験も台無しにしたくないので、できるだけ、平日のレイトショーの最後尾の端の席で映画を見るようにしています。誰も来なそうなら、もう少し好ましい席に移動します。

まったくの余談ですが、私は映画が始まる前に友人と控えめな声でしゃべっていて、隣の席の人にあからさまに怒られたことがあります。べつに、ネタバレしていたつもりもなかったのですが。あなたの質問を読んで、世の中には実にいろいろな人がいるものだと改めて感じられてスッキリしました。ありがとう。
    • good
    • 1

自分のマナーを他人に押し付けるのはマナー違反だと思いますまる



そもそも言い分がどれもその女性が勝手に気になっているだけで無視するレベル。
いっそ、「映画見るの邪魔しないでもらえますか?そんなに気になるならスタッフに言ってください」で終わると思う。
    • good
    • 0

家で見ればいいのにねー



もちろん時代とともにマナーはかわってきますが
映画館で販売しているようなものを飲食するのは
公式に許されているのだと思いますが。

私がその後ろの列にでもいたら
「食べてる動作より注意してるあなたのほうが気が散るんですが!」
といいたいですね。
    • good
    • 0

嫌だったら、横に座るなって。

何か自分勝手なマナーを作り上げるアホが多くなりました。
    • good
    • 1

> ・あなたの手が上下しているのが目に入って気が散る



この点から想像するに、質問者さんが入れ物からフライドポトを取り出して食べるまでの一連の動作が前側に掛かって居たので
動作が大きく視野に入ってしまったのでしょう。
気にして胸元に持って来て縦に直線的な動きをして食べれば或いは視野にも入らなかったのでしょうが、そう言う食べ方って
食べづらいし。
まぁ映画を観ながら食べて居ますから、無意識の動作になって居るので自分ではどう言う動きをしているのか判らない。
そう言う所では無いかと思いますが。
    • good
    • 1

でしたら、貴女が映画館を貸しきりになさればよろしい。



と、ニッコリ笑って言いましょう
    • good
    • 3

その人は映画館に向いていない人だよね(笑)


神経質な人に自己流マナーを押し付けられて
あなたも、運がわるかったですね。

>この女性の意見を補強するような理屈
映画館で売っている=食べてもいい
そう理解していたが、
周囲の迷惑にならないように気遣うのがマナーだ。
そう、教えてもらった。
かな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!