アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在日立製50型プラズマ2Kのテレビを使っています。買った当時でもプラズマの中でも安いモデルだったと記憶してます。用途は主に地デジ・BSの視聴・録画再生とBDをリビングで1.5mくらいの距離で視聴しています。

電気代安い方が良いし、世の中4K当たり前になってるので4K液晶の同程度のサイズに買い替える気満々で電気店数店に行って各メーカー比較したのですがどれもデモ用の映像は素晴らしいですが、普通の地デジの画質がプラズマに劣って見えました。特に人の肌がノッペリしてたりザラザラしてたりしてるのが気になり買い替えを思いとどまりました。

質問なんですが
1.2Kプラズマと4K液晶の地デジ画質を比較された方、いらっしゃれば感想頂けませんか?
2.地デジ・BS視聴メインの方で2Kプラズマから4K液晶に買い替えられた方の感想頂けませんか?
2.数店舗回って同じでしたが、一般的に店頭だと地デジ画質が悪く観えると言う事はありますか?また要因は分かりますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

一般に液晶テレビの画質は、プラズマよりも劣ります。

(2k4kはほぼ無関係)
消費電力や、UHD(4kブルーレイ)の再生を考えなければ、
壊れるまでプラズマを使った方が幸せでしょう。

原因は、発色方法と残像など表示装置の原理の違いです。
液晶は昔に比べるとだいぶ良くなってきたのですが、まだプラズマに
追いついていないのが現状です。

どうしても買い換える必要があるなら、有機ELテレビを選びましょう。
LGの他、SONY、パナソニック、東芝のフラグシップモデル(最も高い)に
ラインナップされています。
有機EL だと、プラズマに近い性能を持っています。
焼き付きなどの欠点もプラズマと同様です。

来年末から始まるBS/CSの4k放送を受信できるテレビは発売されていないので、
(別途、後に発売されるであろう専用チューナーが必要)
来年末ごろまでに発売されるで有ろうチューナー内蔵型を待つのも吉。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイス有難うございます。 
4K液晶もアップコンバートやHDR対応で画質向上してる様ですが地デジであればプラズマ優位と言う意見ですね、参考になります。

お礼日時:2017/09/06 02:51

No2氏の意見に賛同。



来年12月から放送予定のBS/CS4KTV。
今、買っても別途チューナーを買い足す必要があります。

もう一つは、日立製作所やパイオニアがプラズマテレビ事業から撤退、国内で唯一のパナソニックも撤退する事が発表されています。
プラズマテレビに拘れば、サムスン電子等海外の製品にならざるを得ない時期に来ています。

いずれにしても、故障していないのであれば様子眺めが賢明。
東京オリンピックの駆け込み需要が一段落する頃には、価格も下がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なるほど状況考えたら時期尚早な感じですかね。
地デジ画質メインで考えてもうしばらくプラズマで行こうと思います。
お陰様で整理が付きました。

お礼日時:2017/09/06 03:03

プラズマと液晶の比較自体がある意味ナンセンスなのでは?、


構造も成り立ちも夫々に異なる物ですから、

今のところ、地デジ・BS共に電波
は2K規格での電波送出です、デモ画像以外は当然劣ります、デジタル一眼レフの様に高画素の物を買えばそれなりの高画質が手に入るのとは訳が違います、
4K規格の送出は未だ少し先です、今購入してもその時には専用チューナーの併設が必須です、
本放送が始まれば組み込まれた物が発売されて本来の緻密な映像が視聴出来る様に成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い替えを考えてるのに、今持ってる物と買い替え候補を比較するのがナンセンスだって部分は良く分かりませんでしたが、
丁寧な回答有難う御座いました。

お礼日時:2017/09/06 02:55

構造的なものですが、


液晶テレビはクッキリ、ギラギラした感じの表示、
プラズマテレビはブラウン管のような滑らかな感じの表示になります。
どちらが良いかは個人の好みなので何ともです。
個人的にはプラズマテレビは暑いし色バランスの崩れが早いのであまり好きではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。4K液晶になって精細さが増した事やHDRになった事によって印象がもっと変わったりするのかと思っていたのですが2K液晶とそんなに印象変わらないのですね、参考になります。

お礼日時:2017/09/06 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!