アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしも 意識や心に霊魂が関わっていたとした場合 クオリア問題 意識のハードプロブレムを解決することは不可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

「意識」「心」「霊魂」「解決」という言葉の意味によって異なります。



1.「解決」という意味が、「誰にとっても共通了解可能な」すなわち「科学的、客観的、論理的」に「厳密に定義されうる言葉、数式、記号で記述可能な」ということであれば、
また、
2. 「意識・心・霊魂」という意味が、「この私が、この私を、他の誰でもない、独自のアイデンティティを有する、この私として認識し、自己決定している」と「認識し、自己決定している」ということであれば、

チャーマーズの言うとこの「意識のハードプロブレム」「クオリア問題」は、「ゲーデルの不完全性定理」に、そっくりそのまま置き換えられます。
    • good
    • 0

人は動物性、人間性、霊性の三つの性を持っていると思います。



霊魂は動物性、人間性に多大なる影響を与えていると思いますが、霊性がその影響の制御力となっていると思います。

霊性の開発こそが重要でしょう。
    • good
    • 0

不可能、

    • good
    • 1

思ったこととしては、新潟と富山と京都と北海道それから良い子ですが、


富山と京都は暴力性において似ています。定番のように京都のほうが陰湿ですが。
ゴルフ道具を壊すか壊さないかの違いで、暴力性が外向きか内向きか。
五人は似ています。らんまに登場する獅子咆哮弾をつかっているのでしょう。
良い子はやる夫とやらない夫というAAを使っていますね。
北海道ですが、最終兵器彼女は最近の北朝鮮事情を考えると微妙ですが、
イラストから考えると、屁のつっぱりはいらんですよで、筋肉マンなのかもしれません。

それからベトナムを話題にしたので、水曜どうでしょうの企画ですね。
もう二番煎じなんですよ。なんでも。

新潟はまだ「youtubeの中の人」や「ベトナムのマルチ」と関わっているのでしょうか?
稼ぎはどこへ行っているのでしょうか?胴元とのつながりです。そちらが先なのですから。楽しんごが黒髪で初め、誰だかわかりませんでした。

そんな感想です。不愉快です。大嫌いです。
    • good
    • 0

量子論的に、存在の有限性は認識される事で


生じており、全宇宙が意識の中にのみあり、
「存在が先にあり、そこに意識=霊魂が
発生する」という素朴唯物論は、否定され
ています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す