アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、テレビはワイドショーだらけですよね。MCやコメンテーターの発言を聴いてるとイライラします。実際にネタの対象となる職業に就いた事もなければ現場も知らないくせに、上から目線で物申す感じ。嫌いです。でも、中には核心を突いた発言をする人もいますね!橋下徹、ビートたけし、松ちゃん、フィフィなどは個人的にいいコメントしてるなと思います。あと、杉村大蔵もバカ正直な感じで好きです。皆さんは好きなMCやコメンテーターいますか?

A 回答 (2件)

TVの世界は、もう破綻しているのです。

文系の発言者は極端に理系のコメントが弱いし、理系の方はこれまた表現力が貧弱です。そして上から目線は大いに結構です。それはあまりに放送禁止用語が増え過ぎ、表現が確信を突けません。良いコメントに聞こえる意見は、聴視者に忖度せず、ずばりと発言するからです。当然反論が多く出るはずですが、局側が時間の制約で反論をセーブします。忖度が少ない分歯切れよく聞こえます。

局側の思惑を映像を通じて放送するのは当然で、視聴者の意見と異なれば「イライラ」が起こります。しかしよく考えれば、異なる意見を吟味する事は非常に重要で、同じ意見に迎合するのは進歩が有りません。上から目線や異なる意見と自らの考えを照合することは非常に重要です。そのように見れば、すべてのコメンテーターのコメントには、同意出来るものと出来ないものがあることが分かります。

民放は、クライアントの意向に逆らえない事を認識すれば、コメントの内容も質も理解出来ようかと思います。某国営放送も、当然左を強調したり右を強調したりです。国民の受信料で運営されているから、当然バランスが必要なのです。結論を言えば、自分なりに勉強すれば、クライアントや、局の方針が理解できるようになります。それはそれで結構面白い見方が出来ます。蛇足ながら、決められた時間内で、発言の内容を精査出来る訳もなく、コメントの真偽は放送されない事ばかりです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、図星ですね!ありがとうございました。

亡くなってしまいましたが、竹田圭吾さんのコメントが好きでした。

世の中の流れをそっと諫める感じがよかったですね。
    • 1
この回答へのお礼

知らない人ですが調べてみます。