プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦​は​IUD(子宮​内​避妊​器具)の​使用​を​どう​見​ます​か。

ホルモン​を​含む​IUD: この​IUD​は​多く​の​避妊​ピル​に​含ま​れる​の​と​同種​の​ホルモン​を​含み,

子宮​内​で​その​ホルモン​を​放出​し​ます。

この​IUD​に​は​排卵​を​抑える​働き​が​ある​よう​です。

排卵​が​なけれ​ば,受精​は​生じ​ませ​ん。

この​IUD​に​含ま​れる​ホルモン​は​子宮​内膜​を​薄く​する​と​も​言わ​れ​て​い​ます。

また,子宮​頸管​の​粘液​の​粘度​を​高め,精子​が​膣​から​子宮​に​入る​の​を​妨げます

現在​で​は,2​種類​の​IUD​が​使用​さ​れ​て​い​ます。

1​つ​は​銅​を​含む​IUD​で,米国​で​は​1988​年​から​普及​し​始め​まし​た。

もう​1​つ​は​ホルモン​を​放出​する​IUD​で,2001​年​に​発売​が​開始​さ​れ​まし​た。

この​2​種類​の​IUD​の​作用​に​つい​て,どんな​こと​が​分かっ​て​いる​でしょ​う​か。

IUD​の​使用​を経験した方に教えていただきたいと思います。

成功例、失敗例、生理不順など 何でも構いません。

A 回答 (5件)

経験をしていなくても信頼できる機関の、信憑性の高い情報を提供する方が、遥かに良心的です。



日本で認可されているIUD(ミレーナ52mg)の情報です。
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2529710X1027_ …

以下、
副作用

副作用等発現状況の概要

総症例482例中428例(88.8%)に副作用が認められ,主な副作用は月経異常(過長月経,月経周期異常等)379例(78.6%),卵巣のう胞61例(12.7%),除去後の消退出血57例(11.8%),月経中間期出血48例(10.0%),腹痛38例(7.9%)等であった.(承認時)
**使用成績調査において,563例中315例(56.0%)に副作用が認められた.
主な副作用は,月経異常(過長月経,月経周期異常,月経中間期出血,過多月経等)272例(48.3%),腹痛35例(6.2%),本剤の脱出35例(6.2%)等であった.(再審査終了時)
なお,発現頻度は承認時までの国内臨床試験及び使用成績調査の成績に基づく.
以上。

少なくとも日本で認可されている経口避妊薬(ピル)で、90%近くも副作用が出るものはありません。

製造元のバイエルンが、脱出数も報告しています。
参考URL
https://www.bayer-hv.jp/hv/files/pdf.php/170105_ …

ハッキリ言ってIUDはお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報を提供してくださり 感謝します。

お礼日時:2017/09/06 21:43

回答者さんたちのおっしゃる通りです。



IUD​の​使用​について夫婦​は,地元​で​使用​さ​れ​て​いる​IUD​や​その​効果​と​危険​性​に​つい​て,

専門​の​医師​と​話し合う​こと​でしょ​う。と​は​いえ,

IUD​を​使用​する​か​どう​か​に​関し​て,夫婦​が​自分​たち​で​決定​す​べき​事柄​です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦で相談します。

お礼日時:2017/09/06 21:43

経験してないなら答えないで欲しいデリケートな質問なんだけど。

    • good
    • 2

先ず、これだけIUD関して詳しければ人に聞く必要は無いのでは?


まるで避妊にIUDを積極的に使う事を推奨しているような質問に読めます。

折角、IUDに詳しいのですからピルに比較して圧倒的に副作用が多く強いことや、脱落の発生率や、脱落に拠る避妊の失敗率を調べた方が良いと思います。

ちなみに少し古い資料ですが、IUDで最も多く避妊しているのは意外にも中国です。
一人っ子政策の影響が大いにあると考えられます。
参考URL(主要国の避妊法より)
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2266.html

しかし、今や日本に取って代って中国が中絶大国と言われているほどで、年間に1300万人もいると報道されています。
参考URL
http://jp.wsj.com/articles/SB1243124404971043376 …

2008年にアメリカのCDDが報告した、全米45拠点からの人工妊娠中絶者数の報告です。
参考URL
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/22108620

アメリカ疾病管理予防センター(アメリカしっぺいかんりよぼうセンター、Centers for Disease Control and Prevention:CDC)は、アメリカ合衆国ジョージア州アトランタにある保健福祉省所管の感染症対策の総合研究所。
1969年から全米の人工妊娠中絶者数の調査・報告をしています。

IUDの普及で人工妊娠中絶者数が激減したなんていう報告は、一切ありません!

CDCの報告では、アメリカの人工妊娠中絶者数は毎年80~90万人ぐらいで推移しています。
しかし、45拠点ということは調査・報告しない州もあるということです。
アメリカは貧富の差が大きく未だに非合法で人工妊娠中絶をする人がおり、折角のCDC報告ですが、正確な実態調査は出来ていないと言えます。

当然、その様な貧しい人達は、IUDの装着どころかピルすら買えない人さえいます。

何だか、とっても怪しいQ&Aでした!?
    • good
    • 0

アメリカでこのお陰で中絶率が大幅に減ったとか。


5年間有効で2ヶ月に一回くらいの位置確認などのメンテナンスが婦人科であり、3ヶ月目くらいで生理が来なくなるみたいですね。
避妊目的ではなく、治療で保険で入れて2ヶ月経ちましたが子供作る予定も無いし一石二鳥な感じはしています。黄体ホルモンが少しずつ放出されるタイプのもので2万円でした。失敗例としてはIUDの脱出、位置が悪いと出血、性交時に旦那さんがチクチクする、みたいなのはある、と聞きましたが異常、違和感は今の所ありません。生理はビックリするほど軽くなり、もっと早く始めれば良かったと思っています。貧血も治り体調がいいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!