アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子に和式トイレを教える方法について教えてください。
変な内容で申し訳ありませんが、至ってまじめな質問のつもりです。

 現在、5歳になる息子がいます。
 一応、一人でトイレに行けますが洋式トイレしか使用した事がありません。何度か機会があった時に、和式トイレの使い方を教えようとしたのですが、怖がって使おうとしませんでした。
 さらに、男性が和式トイレでどのように用をたすのか分からないので想像で教えるしかありません。旦那が教えてくれるのが一番なのですが、息子と接触の機会が少ないので当てになりません。(ちなみに、立って用をたす方法は私が恐らくこうだろうという方法で教えました。)念のため旦那に使用方法を聞いたのですが、「テクニックでなんとかする。」との答えでどのように教えたらよいのか困っています。
 これから先、和式トイレしか使用できない時もあると思います。なので、使い方を教えたいのですが・・・。皆さんはどうやって教えていますか?
 男性(こうやって教えてもらった。こうしている。)・女性(こうやって教えた。)共に意見を頂きたいです。

大変、答えにくい質問で申し訳ありませんが、悩んでいて今回思い切って聞いてみました。
誹謗・中傷は避け、まじめな回答を頂けると幸いです。

A 回答 (7件)

ただ、またぐと教えるだけです。


うちの子供二人は、当時田舎のおばあちゃん家が和式だったので、またいで見せて「こうやってね」で出来るようになりました。
親が当たり前の顔をしていれば怖がりません。ぼっとんトイレじゃないのだから、落ちても死にませんので。
何でもないことという態度で教えてあげて下さい。
パンツとズボンの下ろす位置が少し難しいかもしれないので、何も無いところ(床の上)で練習させて下さい。

ちなみに18と24の息子に聞いた所、小学校は和式があったが洋式もあるので使った事がなく、その他で和式しか無いなんて事は無かったそうです。
どうにかなるので心配し過ぎないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実体験も交えて教えて頂きありがとうございます。
難しく考えすぎていたかもしれません。

>どうにかなるので心配し過ぎないで下さいね。
心配し過ぎていました。
怖くない事をゆっくり教えてきたいです。

回答をありがとうございます。

お礼日時:2017/09/05 13:50

2歳の孫がいるぐらんまです。


昔は男性用は立ってする便器が別にある家も多かったです。
和式はかなり大きくなるまで親が抱えてさせていました。
後ろから膝の後ろを持って抱えるような感じですがわかりますか?
男の子だと飛ぶので、ちょっと後ろに下がり、前かがみになるとうまく収まります。
今は和式も推薦ですが、汲み取り式だと落っこちそうだし、
トイレの怪談なんかもリアルに感じてもっと怖かったですね。
だから親の体が後ろにあると安心しました。
「和式トイレの使い方」で検索すると、イラストつきで解説が見つかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

支え方までありがとうございます。
検索してみようと思います。
とにかく、怖くない事を教えたいです。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2017/09/06 09:38

>便器をまたぐという行為に恐怖を感じているようなので、



便器無いでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。

回答をありがとうございます。

お礼日時:2017/09/06 09:38

お風呂で、ウンコ座りさせてオシッコをさせればいいだけですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

便器をまたぐという行為に恐怖を感じているようなので、
身近なところで教えていけたらと思いました。

回答をありがとうございます。

お礼日時:2017/09/05 13:51

私は女性でまだ子供もいませんが、何か力になれればと思って回答しました。



私も小さい頃は家は洋式のトイレで、幼稚園も洋式でした。ですが、たしか幼稚園の年長さんくらいの頃には和式でも出来るように練習したと思います。それは小学校が和式のトイレしかなく、母が地元のスーパーで練習させてくれたからです。

正直形的にも怖いと思ってました。ですが、母は小学校はこのトイレしかないのよと根気よく教えてくれた記憶があります。

最初は母と一緒に入って、そこから2、3回は一人で個室に入り、母が外から声をかけてくれて教えてくれる感じだったと思います。

私がお答えする立場にないとは思いますが、何回か練習すれば、時間がかかったとしてもできると思います。しかも私の周りには20代の男性でも和式を使ったことない人もいますので…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお母様ですね。
声掛け、やってみようと思います。
いつまでも一緒に着いていくわけにはいきませんからね。

回答をありがとうございます。

お礼日時:2017/09/05 13:45

ん???何で教えたいんや?


今のご時世、和式しか無いトイレは少ないで!
それにやのぉ〜、ご子息が使う時は何なと工夫して使うもんやで!
あんさんもそうやったんとちゃうん???
それをワザワザなんでこの時期に教えようと思うんや?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和式トイレを使えない子供がいるという事なので、
将来困らないように教えたいと思いました。

回答をありがとうございます。

お礼日時:2017/09/05 13:35

別に女性と変わらんですよ


小便はたってすることも出来るし座ってすることも出来ます
女性はしゃがみこんで大も小するでしょ
それと変わりません
別に男だからといってアクロバットな格好で用を足すわけじゃないのであんしんしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性は立ってするものだという固定概念がありました。
そうですよね、しゃがんでするという選択肢もありました。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2017/09/05 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!