アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻に内緒で貯めたお金が10万円になりました。
これをもとに株 or ミニ株をやってみよう!と思っております。

が、株などといった物は初めてで、まったくわかりません・・・。10万円程度でも出来るのでしょうか?
利益は10万円→20万円になればいいかなと思っています。

株というのは10万円投資(?)した場合、最大の損失は10万円までですか?
今回の10万円はドブに捨てたと思って、やるつもりですが、例えば、倒産したから、借金を背負うという事はないのでしょうか?
10万円で100万円の借金!なんて、泣きたくなります。

その他、止めた方がいいよ!とおっしゃる方がおられましたら、その理由も教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

信用はやったことがないので知りません。


現物(たとえば800円の株を100株買う、みたいな取引)だと
最悪のケースで倒産して、ほぼ0円になっても、マイナスにはなりませんから、ヘソクリが消えても借金を背負うことはありません。

問題は、奥さんです。

ミニ株にしても単位株にしても、売買すると証券会社から取引報告書が送られてきます。
単位株だと、株を買った会社から、株主宛に、配当金の通知やら、株主総会の招待状やら、会社によっては季節の挨拶やらが送られてきます。

奥さんにケツの毛まで抜かれる事態が・・・
    • good
    • 65
この回答へのお礼

ぎょ!100万円捨てるより、そっちの方が恐ろしい・・・。

最大の壁にぶち当たってしまいました。
まだやらなくて良かったです。

とりあえず、やるやらないは妻に相談してからにしてみます。

お礼日時:2004/09/10 16:06

10万円で始めるとなると選べる株は限られてきますが、始めることは可能です。

持ち株の会社が倒産したとしても、借金を負わされたりするようなことはありませんので心配はいりません。
    • good
    • 0

面白いですね


株取引の手数料は1回いくら(例外は有る)ですから小額の取引は不利になります
しかし、近頃 松井証券で10万以下の取引は無料と言うサービスをしているそうです。(確認していません)
これを利用したら良いとおもいます。
狙う銘柄は五万円以下で買える株
例えば ライト工。住友電設、など100株買って後の5万円は買わずに予備に置いとく事をオススメします。
    • good
    • 54

10万を倍に増やしたいとは、これまた大きな目標ですね。


そんなに甘くないですよ。
同じ銘柄に100万投資したら200万になっている訳ですから。
10万を20万にするのと100万を110万にするのでは訳が違いますので。

1単元が安くて値動きが激しい銘柄をこまめにチェックして売買を繰り返せば、10万円でも楽しめるんじゃないでしょうか。

私は今日は仕事が忙しかったので、ちょっと買いそびれました。残念。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

倍に増やすってそんなに大変なんですか?
やはり株で儲ける人というのは1000万投資して、100万円儲けるといった桁の話なんですね・・・。

でも、10万円と決めているので、これだけは守って頑張りたいと思います!

お礼日時:2004/09/07 22:45

がんばってください。



まあ、ミニ株、小額株なら10万あればできます。
手数料の安いところを選んでもらえれば、ギャンブル代わりに遊べます。
今ですと、松井、楽天、ライブドアが無料対象になってます。

なお、倒産した場合、株主責任として出資がくぶんの損失をこうむる可能性があります。
これも、最悪0なので心配ありません。
お金を貸す側の立場ですから。
その場合、
売らなければ手元に株券が届くので(発行手数料1枚250円かかってます)無価値株券と出資金が交換になるだけです。

まあ、10万そこら、市場に捨ててみないと株ってわからないんですよ。

この回答への補足

手数料の安いところって何処の証券会社が安いのでしょう?
手数料の比較をしたサイトをご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。

楽天・ライブドア、私でも知ってます!
そんなメジャーなところでも、無料対象になったりするんですね。

補足日時:2004/09/07 22:40
    • good
    • 33

本当にドブに10万円捨てられるならば、人生の一つの経験としてやってもいいと思います。

ただし、10万円までれすよ。10万円+儲けたお金の範囲ですること。最終的に損をしても10万円ドブに捨てただけですみます。現金のみでの取引では、10万円までしか絶対に損はしません。ただし、10万円+儲けたお金の範囲でやった時、失敗して0円になっても、結果として10万円ドブに捨てただけです。運がよければ始めはうまくいきますが、多分結果から見ると10万円ドブに捨てるでしょうね!!でも、いい経験が出来たと思います。決して信用取引はしないで下さい。信用取引は、チュウリタ-ンハイリスクです。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

信用取引・・・。
これも勉強せねば・・・。

調子に乗っても10万円までにします!絶対に!

お礼日時:2004/09/07 22:40

がんばってください。


そうとしかいえません。(教えてgooという限られた枠での回答としては)

新社会人が「社会人になりました。社長を目指します!」と言う人にはやはり「がんばって!」としかいえません。

勉強してね。楽ありゃ苦もあるさ。ジョージソロスやウオーレンバフェットを目ざして、さあ、行こう!
    • good
    • 20
この回答へのお礼

そうですね!
まずは勉強して、それからがんばります!

お礼日時:2004/09/07 22:38

 頑張って下さい。


私は某建設会社(東証一部)の株式を800株持っていますが、
買った時の価格(平均)が1株2300円程度で、現在700円程度なので…
 10万円→20万円ということは、株価が倍以上にならなければならないのでかなり大変ですよ。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

2300円が700円!?
しかも800株ですよね!?

そんな話を聞くと株をするのが怖くなってしまいます・・・。

おいしい話ばかりじゃありませんね・・・。

お礼日時:2004/09/07 22:37

株式会社の出資者は「有限責任」です。

出資額を限度
とした責任に留まります。
従い現物取引を行っているのであれば、出資額が限度です。

厳密に言えば、+売買手数料(消費税)分は出資額以上に
損する可能性がありますね。

とくにミニ株は売買代金に比較して割高に設定されている
ので注意が必要です
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ミニ株の売買代金・・・。
私は知らない事が多すぎるようです。

もっと勉強してみます!

お礼日時:2004/09/07 22:34

「10万円程度」でもミニ株は勿論、単位株も購入できますよ。

下記URLで投資額に合わせて購入できる株式が検索できますので研究してみてはいかがでしょうか。

http://www.stockweather.co.jp/sw/valuesearch/ind …

http://nest72.nce.buttobi.net/index.html

「株というのは10万円投資(?)した場合、最大の損失は10万円までですか?」

単純に株式を購入するのであれば、その通りです。(信用取引や先物だと話はかわりますが)
また、株を購入すると株主になるわけですが、株主は有限責任しか負いませんので、投資額以上の責任は負いません。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

すごく良いサイトを教えて頂き、ありがとうございます!
会社を選択する際に活用させていただきます!

お礼日時:2004/09/07 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!