アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Android用タブレットで地上波テレビ視聴がしたいのですがチューナー内蔵のタブレットはキャリアからのしかない感じですよね。
それもフルセグはあまり映らないようなレビューもあり又タブレット画面でワンセグは見辛そうです。

あとはテレビ視聴が出来る無料アプリ?(NHKオンデマンドなどetc..)があるようですがこれってチューナーの無いタブレットでも地上波などがオンタイムで観れるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は、Panasonic DIGAのMedia Accessで見ています。

録画したものだけでなく、放送中のものも見れます。
無線LAN環境が必要で、再生を始めるまでに数分かかりますが、画質もいいし、たまに見る分には快適ですよ。

あと、もしチューナー内蔵のタブレットを購入される場合は、裏技的にアンテナ線を近くに引っ張ってくるという技があります。
先の導線部分を少し露出させた同軸ケーブルを壁コンセントのアンテナ端子に挿して近くに持ってくることでかなり安定して映るようになります。見た目の問題はありますが。
    • good
    • 0

完売しました〜!




お疲れ様〜!






















僕は、「ホモ」です。
    • good
    • 1

大前提として、日本向けに製造されたタブレットでないと日本のテレビ放送に対応したチューナーが搭載されるはずがありません。


海外製品には皆無でしょうね。
もちろん日本製であってもテレビチューナーが搭載されているか否かも分かれますが。

またワンセグ自体が放送自体が表示する画面データの縦横サイズが小さく、いわゆる携帯、スマホサイズ用として適した放送であって、タブレットやPC画面では小さい放送画面を拡大して表示するに過ぎず、目の粗さが目立つだけでしかないのは必然です。

もちろんフルセグ放送はお宅での据え置きテレビであっても大きなアンテナを屋根に立てて向きも合わせて受信、視聴できているはずで、室内アンテナとも言える端末で、しかも内蔵やロッドアンテナでは受信感度が落ちるのも、特にフルセグが受信しにくいのも当然です。

またテレビ視聴が出来る無料アプリ?(NHKオンデマンドなどetc..)などは、地上波放送、空中を飛んでくる電波放送を受信するのではなく、ネット放送ですよ?
Youtubeアンドの動画サイトをネットで見ているのと同じで、ネット環境さえ良好であればチューナーは関係ありません。

ネットのサーバースペースに保存されている動画データを見ているだけですので、オンタイム(地上波放送と同時)ではなく、ほぼ同時にネットに公開されているか、あとででもいつでも見れる物です。
NHKオンデマンドも、「放送した物をいつでも見られるサービスです」とうたっており、オンタイムの放送ではないことはおわかりのはずですが?

No.1の方が説明してくださっているように、別にチューナーアダプタを購入されればいいわけですが、これすら受信感度や能力により見えやすさは異なります。
    • good
    • 0

地デジ チューナを別立てにすれば解決しませんか?



例えば

DXメディアコンセント
http://www.dxantenna.co.jp/dxdelcatec/mediaconce …

地デジチューナー付き無線LANルーター
http://www.iodata.jp/fun/product/hnw/wn-g300tvgr/

こういった製品を利用すれば

タブレット本体に地デジ チューナが実装されている必要は無くなります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!