アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年位前に入手した鉢から今年ようやく花火のような花が咲きました。
しかし、入所経路が不明なため花の名前を調べることが出来ません。
どなたか名前がお分りでしたら教えてください。ヒントでも結構です。
特徴は、中央の白い部分は薄くひらひらしています。このひらひらの外側に6本の白く細長い物が
出ていますが額かもしれません。
中央には雄しべと思われますが、4㎝位の長さで下半分は白く、上半分は緑色です。
葉はアバカンサスか君子蘭のようですが、少し細く君子蘭の葉より薄めです。
花は君子蘭の様に左右に出た葉の中央部分から20㎝位すーと伸びた先に一輪ついています。
花の香は無いようです。
咲いてか4~5日になりますので、しおれ気味です。

「花の名前教えてください」の質問画像

A 回答 (2件)

ヒメノカリス

ヒメノカリス(スパイダーリリー)と思います。
ヒガンバナ科ヒメノカリス属で,中南米と西インド諸島の原産です。
もしよろしければ,こちら(↓)もご覧くださいませ。
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail …
    • 1
この回答へのお礼

こだっくさん、ブドウが丘さん
早速の回答有り難う御座いました。まさか「ヒメノカリス」とは思いませんでした。花を最初見たとき何やら゛蜘蛛”みたいとは感じましたが!!
花好きな近所の方数名にもお聞きしましたが??でしたので、大変助かりました。ネットで育て方等も分かりましたので挑戦してみます。
ここは長野県の北部ですのでどこまで育つか分かりませんが、来年に向け頑張ってみます。有り難う御座いました。

ヒメノカリススベキオサ

• 1
この回答へのお礼

こだっくさん、ブドウが丘さん
早速の回答有り難う御座いました。まさか「ヒメノカリス」とは思いませんでした。花を最初見たとき何やら゛蜘蛛”みたいとは感じましたが!!
花好きな近所の方数名にもお聞きしましたが??でしたので、大変助かりました。ネットで育て方等も分かりましたので挑戦してみます。
ここは長野県の北部ですのでどこまで育つか分かりませんが、来年に向け頑張ってみます。有り難う御座いました。