アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険証無くしてでも病院に行きたいです
口内炎が喉に出来て、原因が知りたいです
でも、もしただの口内炎なら薬要らないです(保険証が無いので十割負担になるので)
その場合、処方箋を貰って、薬局に行かないで帰ったら何かマズイですか?
その病院はかかりつけじゃなくて初診です

A 回答 (10件)

興味本位の回答ではない事を前置きいたします。



質問者さんは異物をのどの奥に届かせるような行為を頻繁にお仕事やプライベートでしていませんか。

だとすれば10割負担でも診察の上処方箋通りお薬を飲んでください

自然治癒するような病気ではない可能性があります。

あえてかかりつけでない医者を選択するのはそういうバックグラウンドがおありなのではないかと推察いたしました。

マネーに関係ない回答で申し訳ありません。
    • good
    • 2

出来れば医者に断ったほうがいいけど、


医者のメンツを壊すことになるけど、薬局に行かなくてもいいよ。
    • good
    • 0

処方箋もらって薬もらわないこと私はよくあります


マズイことは何もありません
保険証無くしただけなら病院に言えば診察代も
保険証と一緒に後日持ってきて下さいと
言ってくれるとこ初診でもあります
聞いてみましょう
    • good
    • 1

追記‥


今月中に保険証をみつけるか、もしくは再発行してもらって医院に提出すると、7割分の料金が戻ってきますよ。
なんにせよ、いつ何がおこるかわからないので、早急に保険証が手元にある状態にしてくでさいね。
    • good
    • 0

保険証がなくても受診できますが、診察代が全額負担です。


(保険証があると3割のみ実費負担ですが‥)
診察の結果ただの口内炎の場合は、先生に直接薬はいらないと言えばよいですよ。
処方箋を出してもらうだけで、処方料として実費で680円かかるので、もったいないですよ。
    • good
    • 0

薬局に行かないのはかまいませんが、保険証を失くしただけで加入しているのなら、十割負担で払っても後から戻ってきますよ。


病院で事情を説明しておけば、今月中に保険証を見せて、その場で返金になるところも多いです。
国民健康保険なら市町村役場、社保の健康保険なら職場で、保険証の再発行手続きを取りましょう。
    • good
    • 0

再発行や、一時的な証明書の発行はできますよ。


国保で滞納とかあっても相談すべきです。
無保険だと、真剣に見てくれない医者も居ます。

処方箋いらないなら最初から医者に
口内炎なら薬はいりませんていえば
無駄な処方箋の発行分のお金もかからないです。
    • good
    • 0

国保なら役所に行って再発行してもらえばいいでしょう

    • good
    • 0

まずいことはありませんが、それでは何のための病院かわかりません。


今からでも遅くはありません。国民健康保険に加入しましょう。
良くある口内炎なら放っておけば自然に治るでしょうが、
ポリープか何かだった場合はどうするつもりなのですか。
今後、病気をした時に薬局に行かないという前提では治療も何もできません。
    • good
    • 1

処方箋を出されても、それで薬を貰うか貰わないかは患者さんの自由なので、お薬が不要なら貰わなくても大丈夫ですよ。


病院には貴方が薬を貰ったか、貰っていないかを知るすべもありませんし。
安心して受診されてきてください。
どうぞお大事に(*^^*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!