プロが教えるわが家の防犯対策術!

パーソルホールディングス(旧テンプホールディングス)って、どのような会社でしょうか?大まかな質問ですみません。現在、転職活動中の26歳女性です。

人材派遣の業界って、先般の個人情報流出等々による事件や景気による影響を受けやすいということもあり、正直なところあんまり良いイメージがありません。今日も担当のキャリアアドバイザーの紹介で内定を取った企業を、どうしても働くイメージが付かないから辞退したいと言ったら渋られ、それでもやっぱり辞退したいと言ったら、そのキャリアアドバイザーの態度が急変して、大変冷たく態度を悪くされました。こちらが今までありがとうございましたとお礼を言っても、「はい。失礼します。」みたいな感じでした。
もちろん、こんな人ばかりじゃないのは分かっているのですが何だか不安になります。今回内定を頂いた職種は管理系なので、私が面接を通して出会った4名の方は話していてもレベルが高いなと思ったし、大変印象もよろしかったのですが…。

今日の夕方までに返事をしないといけない会社と比べているのですが、何かアドバイス頂けると大変ありがたいです。

ちなみに、もう1社は化学業界で下水関係のインフラ整備(パーツ、浄水設備の開発等)をやっています。東証一部上場ではありますが最近、業績も落ち気味で第二四半期の業績予想も下方修整したりと正直、少し不安です。

転職する時って、やっぱり大企業に行くべきなのでしょうか。転職したのに大企業じゃないって、自分の市場価値を下げることになるのでしょうか。

今、とても混乱しています。まとまりがなくてすみません。

変なこと、甘えたこと言っていたらすみません。誹謗中傷はお辞めください。何かアドバイス頂けますと幸いです。

A 回答 (1件)

内定を取るということは、それなりに採用側ともコミュニケーションを取って、

双方ともにある程度納得のうえで話が進んでいたのではないかと想像します。

そこで「働くイメージが付かない」という意味のわからない理由で辞退されてしまっては、
さすがにアドバイザーのモチベーションも下がるのではないでしょうか。

そのアドバイザーは企業に対して、あなたの内定辞退についての説明責任があります。
そこでキチンと説明できるだけの要素を提供してあげるのがあなたの責務ですし、
それができるのがまともな社会人というものです。

私がアドバイザーだったら、「もうこの人には企業を紹介したくない」って思うでしょうね。
そこで冷たい態度を取るのは大人げないとは思いますが、
表面的に笑顔を作るか作らないか、の違いだけです。
心の中では「もうコイツはいいや」って思っているわけですから。

市場価値は所属した企業だけで決まるものではありません。
もちろん要素の1つではありますが、要素の1つでしかありません。

あなたが社会に対して、あるいは会社に対して、
どういう価値を提供できるのか、どういう価値を提供したいのか、
そこを見定めることがあなたの市場価値を上げていく最初のポイントかと思います。

あなたの市場価値を高めるのはあなたです。
誰かがあなたの市場価値を高めてくれるというわけではないのです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

hanzo2000様

お忙しいところお早いお返事ありがとうございました。
そうですね、アドバイザーの方にも説明責任ありますから私が言った理由では不充分でしたね。ご指摘ありがとうございます。

また市場価値についても、ご教授ありがとうございました。改めて色々と考えたいと思います。

ありがとうございました。