アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SoftBankAirを購入しました、接続の際にSSIDに2Gと5Gがありますが、どちらがいいのでしょうか?
現在の地域は261Mbpsです。iPhoneのみを使用しています。

A 回答 (2件)

(製品寿命から想像するに) iPhone5 以上でしょうから、 5GHz (11a/n/ac) がいいでしょうね。

電波干渉が少ない(チャンネルの空きがある)、スピード的に有利な場合が多いので。
ただし、2.4GHz(11g/n) の方が Wi-Fi の届く範囲が少し広いと思うので、5GHz で途切れる、弱いようなら 2.4GHz につなぎなおします。多くの機器や家庭で広く普及し飛び交っている電波なので、スピードが出ないことが多いです。

>現在の地域は261Mbpsです

これはあくまでキャリアが使う AXGP 規格の下り速度最大値をいっておりますので、実際は3分の1程度も出ません。

余談ですが、2G/5G という略し方ではいけません。
5GHz は 5.2GHz/5.3GHz/5.6GHz と3つに別れているので代表して 5GHz と表記されていますが、2.4GHz は電波がこの一種類だけなので2.4GHz とそのまま呼びますので。

ケータイの世界(SoftBankAir もこの業界の応用製品)で、2G は「第二世代携帯電話」のことで1994年頃から普及したデジタル方式のことで 3G/4GLTE にとって代わりました。5G というのは将来 4GLTE 方式を置き換える、第5世代という最新技術となりますので、これから導入されるものです。
    • 0

どちらでもあなたが好きな方を選択すればよいでしょう。

ただし、5Ghz帯は、5Ghz帯対応のクライアントしか接続出来ません。
2.4Ghz帯しか対応していないクライアント端末も一部存在します。
    • 0