プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この市内の車を減少させる目的で有料化する事を考えている。
現状では緊急車両の走行も出来ない模様?

土日に限定?市内住民も徴収?等と論議を呼びそう?

皆様のご意見は如何ですか?

A 回答 (6件)

緊急車両も通行できない状態は異常です。


住民にとっては、万一火災が起きたら大変なことになります。
また救急患者が出た場合、救急車の到着が手遅れになる可能性もあります。
減少させることが出来れば、通行料金の徴収もするべきでしょう。
但し、付近住民に関しては通行権?がありますから、こちらは取らないような施策が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2017/09/07 11:19

かつて石原都知事は車両通行税=ロードプライシングを検討していたくらいですから


鎌倉くらいの規模ならできそうですけどね
ただし、緊急車両はともかく、物流全般が高負荷になって
住民の不便が相当高まるので得策だとはいえませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2017/09/07 12:35

禁句自動車も入れないなんてニュース等でしていましたか?


聞いた覚えが無く。。。

で。週末や祝日の鎌倉旧市内の渋滞はひどく住民の生活に大きな影響が出ているので規制は必要と思います。
それも年末年始の規制よりもっと広い範囲で。規制する車をうまく流すためにもそれは必要でしょう。
住民の車などにはスクールゾーンの通行証と同様、通行証を発行して表示させるようにすればよいと思います。
一番の問題は規制区域の入り口での確認方法などですが、旧市内に入る道路の本数という面では十分実現可能なように感じます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。確か旅先で見たのが、シンガポール、マレーシアは有った気がします。
段差があって、駐車場バーと同じものだった気がします。

お礼日時:2017/09/07 12:08

正月には市内へは市民でないと入れません。

車のみならず、バイクもダメ。その気に成ったら出来る。既にしている。

本当に車を減らして市民生活を少し穏やかにしたいなら、ナンバー奇数は奇数日。偶数なら偶数日にしか入れない様にすれば良い。単純に入る車は半分には成る計算。宣伝も兼ねて、「〇月X日より、奇数日には奇数のナンバー、偶数日には偶数ナンバーしか通行出来ません」とCMでも打って周知徹底する。有料化しても、行きたい奴は行く。3,000円も取られたら別ですけど。

しかしどうやって取るんだろうね。関所でも作るか? 横須賀や逗子等、南部から鎌倉を抜けざるをえない人はどうするのか、等、課題は多い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ギリシャ並みですね。

お礼日時:2017/09/07 12:05

有料化ではなく、住民のみなさんのクルマや、路線バス、


サービス車両(宅配、配送など)以外、乗り入れ禁止とすればいいのでは。

あと、観光バスをどうするか、
観光客のフォロー、
住民の親戚、知り合いなど、
いわゆる例外の扱いをクリアしなければならないが。

緊急走行車両が動けないのは、「異常事態」だと思うので・・・。
    • good
    • 0

反対に有料道路を無料にしたら、凄い渋滞になってしまった。


対策としては有りなのだが、東京都の道路は渋滞ばかり、全線有料化にして都民はタダ。
こうなると何だかな、そう考えてもおかしくない。
鎌倉の観光はすべて無料にしますか、恩恵があれば害もある。
無料駐車場を増やすとか、う回路にするとか方法はあるでしょ。
有料の前例を作るのはあなた次第ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!