プロが教えるわが家の防犯対策術!

「高校に入ったら、バンドを組んで、ヴォーカルをやりたい」と友人に話すと、「じゃあ軽音部に入れば?」と言われました。
軽音部とは名前だけきいたことはあるんですが、具体的にどのような活動をするんですか?
曲をコピーするんですか?
それともちゃんとオリジナル曲をやるんですか??
あと、なんの経験もないような人でも軽音部に入れるんでしょうか??
バンドをやっている側としては、どのようなヴォーカリストがいいですか?ヴォーカルのどんな部分をみてますか??
いろいろと質問が多くなってしまいましたが、とにかく不安なんです。
軽音部に入っている方もしくは軽音部にいた経験がある方、バンドやってるかたなどなどどうか教えてください><

A 回答 (6件)

 軽音楽でした。

バンドを組む場合練習しますね??
普通はスタジオといって有料で練習させてくれる施設
を使います。
 軽音楽部は学校の教室をスタジオのように使い、練習
し、文化祭や定期ライブにむけて練習する部です。
曲はオリジナル、コピーはどちらでもOKですが、コピー
が多いです。

 活動ないようは学校によってまったく違います。
友人の学校は毎日集まり、先輩に教えてもらったり
してます。定期的に体育館でライブをやり、立派な『部活』です。
 しかしうちの学校はテキトウで、1バンド月に1回練習
できればいいほう、先輩後輩はただの顔見知り、ライブ
は文化祭のみです。まったく『部活』らしくありません。
 まず仮入部や見学をしましょう。活発な部かは学校に
よって違いますが、楽しいはずです。


 ボーカルですが、まず当然ながら『オンチ』で無いこと
が条件です。(ピアノ経験とかあったりすれば、音感がいいのでGOOD)

あと最近の音楽は(男性の場合)歌の音域が高いので、キーが高い曲もし
っかり歌える人が好まれます。
 さらに言うと、ギターが弾けるといいです(コード程度でも重宝します)

 参考になりましたか??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

学校だとタダで練習できるんですね!
すごくうれしいです。なんか感動です!!
私もコピーのほうを中心にやっていきたいと思ってます。
私は毎日活発に活動したいんですけど、もしあまり練習をしない部だったら部とは別にバンドを組んだほうがいいんでしょうかね??
自分で音痴なのかどうかはよくわからないんですけど、人並みの歌唱力はあると思います・・・きっと。。
ピアノを十二年弾いてるんですけど、これって役に立つんですね!!驚きです。
私はあまり女性の出す高いキー(私も女なんですけれども)は得意じゃないです。
どっちかというと、ma-shiさんのおっしゃる男性の方で少し高め、という音域がうたいやすいです。
けど女のヴォーカルとしてはやはり高い声のほうがいいんでしょうか・・・?
ギターはあまり触ったことがないので、受験が終わったら練習したいと思います!
とても参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2004/09/10 18:49

軽音部ってのは学校によってかなり違うと思いますよ。


入ってからバンドをくむ部活、入る前に組まなきゃダメな部活。
先輩が楽器を教えてくれる部活、教えてくれない部活。
まずは仮入に行くことをおすすめします。
友達などと行けば緊張しないでいけると思いますよ。
高校に入ったらって事はまだ入ってないんですよね。
なら、今から気にすることは全くないと思います。
多分、ほとんどが文化祭に出るためのバンドだと思うのでどんなヴォーカルがいいでしょうかってのはほとんどの場合音痴じゃなければ大丈夫でしょう。
ただ、自分が歌いたいようなジャンルの曲がやれるかは回りの友達次第だと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
部に入る前にバンドを組まなければいけない、というところでしたらかなり難しそうですね・・・。
はい。とりあえずまずは仮入、ですよね!!
確かに、いまから不安がっていてもしょうがないのでとりあえず大きく夢を持つことにします 笑
がんばります!!

お礼日時:2004/09/10 18:44

もうひとつ、大事なことがありました。



定期的にライブをすると思いますが、その準備&片付けには
なるべく積極的に参加しましょう。使う機材のひとつひとつにも
関心を持てば「今日も頼むゼ!」ぐらいの気持ちになるでしょう。

そういう事が出来る・出来ないで、かなり差がつきますよ。
いろいろな意味でね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

定期的にライブ・・・ですか!!
なんだか緊張してきました!!!!
音楽のことならなんでも興味があるので、きっと機材にも関心を持てると思います。
参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2004/09/10 18:41

今の私にとっては遠い昔の話題ですが、それではちょっとばかり。



これは学校によりますが、フォークソング部と区別している所があって、
大概が同級生で組んだバンド活動をする集まりになると思います。
演奏する曲のコピーまたはオリジナルかは、それぞれのバンドが
決める事だと思いますが、まあコピーをしながら段々オリジナルを
作って行くような流れが多いようですね。

経験が無い事に不安かも知れませんが、誰でもみんな最初だけは
初心者ですし、みんな先輩の演奏を見ながら育っていくものです。
(もちろん参考にならない人もいますが)

ヴォーカルが志望のようですが、正確で広い音域を歌えることと、
リズムのトレーニングを積むことが、まず大事だと思いますよ。

私の友達は始め、高い音が歌えなかったのですが、布団にもぐって
「ハァ~ッ!!!」とやった甲斐あって、すごく良くなりました。

あまり長々と書けませんが、どうか今流行の音楽だけでなく、
ジャンルを問わずこれまでの偉大なアーティストたちのサウンドも
大いに吸収して、幅広く豊かな感覚を身につけてもらいたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好きなものだけでなく、さまざまなジャンルに挑戦していけたらなと思います。
誰でもみんな最初だけは初心者、という言葉にはっとしました。当たり前のことだけれどついつい忘れてしまうことってあるんですね・・・。
家ではあまり大声で歌えないんですけど、布団にもぐって「ハァ~ッ!!!」っていうのはいいアイディアですね 笑 さっそくやってみたいと思います!

お礼日時:2004/09/10 18:40

こんにちは。

20年前に軽音部でした(苦笑)。あの頃が懐かしいなあ。
語源はわかりませんが、「バンド」部みたいなものです。
コピー曲もやりますしオリジナルもやるバンドもあります。へビメタやっても軽音です。
経験はあったほうがいですが高校入る前にバンド経験している人は少ないでしょう。
リズム隊(ドラム、ベース)は最低限の腕が必要だと思いますが、ヴォーカルやギターは多少下手でも個性が大事な気がします。上手に越したことはありませんが、上手過ぎると上級生の嫉妬を買うこともあります(苦笑)。あまりに音域が狭いとか声量が少ないのは問題外ですが。
例えヴォーカル専門でも楽器やPAの知識は多少あったほうがいいでしょうね。また作詞作曲ができると恐いものなしです。自然と人が集まってきます。
軽音部、楽しんで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ドラムやベースなどのリズム楽器もやってみたいと思うんですが、練習がなかなか大変ですよね、、(汗
わたしはどちらかというとコピー曲をやりたいです。
上手すぎると上級生の嫉妬を買っちゃうんですか・・・そんな存在になれたらいいですけど 笑
ayupapaさんの言うとおり、高校入学前にバンド経験している人って少ないですよね。全然気がつきませんでした!
ヘビメタやってても軽音というのがおもしろいですね^^
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/10 18:36

経験がなくても入れましたよ!! 入部してから同じような音楽をやりたい仲間がいれば話は簡単です。



私が入ったところでは…入部すると先輩が付いてフォークギターを習います。その先はギターの弾き語りのみで行く人もいれば、文化祭でバンドをやる人もいます。私は両方やっていました。(ドラムなどは人数が少ないのでとても忙しい!) 

オリジナルをやるかどうかは 結成したバンドの趣旨次第ですね。時間がなくて取り組む人はいなかったですが…ヒットした曲のコピーでオリジナルの編曲程度ならみんなやっていました。

軽音楽部以外にも吹奏楽部に入部した人などでバンド活動をやっている人がいて、部活とは別にいくつかバンドがありました。

ただ…学校によっては軽音楽部がバンドやギターとは関係ない音楽である場合も…(友人の学校ではマンドリンやマリンバが登場していました 笑)

ヴォーカルについては…どんな音楽かで違うと思います。女の子だけのバンドだったのでヘタクソじゃなければ良かったし(これは私が言いだしっぺのバンドです)…パンクバンドはファッション重視だし、ヘヴィメタはギタリスト命だったし(ドラムだけ女子で他が男子という変な組み合わせでしたが…)~音程があってて一生懸命ならよいのではないでしょうかねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
軽音楽と一言に言ってもいろいろあるんですね・・・。
マンドリンやマリンバの音楽っていうのも一度きいてみたいです 笑
趣味の合う仲間がみつかればいいんですけど・・・
私の志望校は人数が少ないほうなんで、もしかしたら同学年に「バンドやりたい!」っていう人がいないかもしれません><
でもとにかく一生懸命頑張ってみようと思います!!

お礼日時:2004/09/10 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!