プロが教えるわが家の防犯対策術!

かわいい古着のTシャツを買ったのですが、
ワキガのにおいがついていて洗っても洗っても落ちません…。
どうしてもそのTシャツが着たいのです。
においを落とす何かいい方法を知っている方がいましたら
ぜひぜひ教えてください!

ちなみに、過去の質問を検索して
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=15548
を見付けました。そこに載っている「有効微生物群」が気になるのですが、
これってどこで購入できますか?
ネットではうまく見つけられませんでした…。
またこれは結構高価なようなので、他に代用できるもの
があればそれも教えてください?
例えばエタノールやクレゾール等ではダメでしょうか。
(殺菌ということなので…。あっ、ファブリーズは効き目なしでした。)

とにかく気持ち良くTシャツが着たいので、お知恵を拝借させてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

KITACCHIさんこんにちは



汗の成分はアルコールなどでは落ちません
汗は水溶性なので水洗いが一番効果的ですので
普通の洗剤で落ちない場合は除菌効果のある洗剤
(花王ニュービーズ、ライオンブルーダイヤ)など
で洗えば落ちると思いますよ
それでも取れないときは酸素漂白剤
(花王ワイドハイターやライオン手間なしブライト)
などを使うと良いでしょう

参考URL:http://www.sentakuyasan.co.jp/mame/d8.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
アルコールはダメですか…残念!

#4の方と同じ酸素漂白剤をということなので
昨日「スーパー手間なしブライト」を購入して来ました。
(あえて“スーパー”の方を買ってきました!)
週末は天気が悪いのでお日さまが戻ってきたらこれを試してみようと思います!

本とにかわいいTシャツなので消えるといいなあ。
夫に私の体臭と間違われたのがショックで、ムキになって質問した次第です。
来週は消臭作業に励みます!?本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/07/07 01:31

除菌・除臭効果のある「ワイドハイター」などを入れて洗濯を択して、日光に当てて良く干したら消えると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そんなものがあったんですね~。
名前は知っていたけれど「ハイター」という名前から
ただの漂白剤だと思ってました。
酸素のパワーでということですね。
なんだか効きそう!試してみます。

お礼日時:2001/07/07 01:13

実に単純ですが、やっぱり洗って太陽に当たるように裏を向けて(色褪せしないように)干す、をくりかえしたほうがいいのではないでしょうか。


前、TVで外国人専門の旅館の人が布団をこまめに干さないと体臭がしみついてしまう、とおっしゃっていたので・・・
干すと効果的みたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

#1の方のお礼にも書いたんですが、
確かに洗って乾かすとにおいが消えるんですよ。
でも自分の汗と反応してまた強烈なにおいが…。
確かに日に干せば殺菌されますね~。
でもこのTシャツには「滅菌」が必要なようです!?

お礼日時:2001/07/07 01:09

有効微生物群と、生ゴミ処理機の添加剤は似たようなものなので同様の性能を示すのではないですか?


どうやって洗濯に使うのかは知りませんが・・・。

匂いを本格的に消すのならばオゾンが効きますが、普通オゾン発生装置なんて物を持っているわけ無いですよね。(コピーからは結構出ます。)
普通の洗剤で洗って、Tシャツの脇の部分が太陽に当たるように干せば、消えるような気がするのですが、腋臭ってそんなにきついものなのですか?
(紫外線による殺菌は、オゾン殺菌と同様の効果があります。)

クレゾールで洗うと変色するので、余りお勧めできないような気がします。
以外に、台所用の洗剤が良いかもしれませんヨ。
それと、エタノールは良いかもしれないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
生ゴミ処理機の添加剤ですか…どこに売ってるんでしょう?
確かにどうやって洗濯に使うのかわかりませんねえ~。
オゾン発生装置欲しいです(^_^;)

においはめちゃくちゃきついです。
洗って乾かすと消えるんですが、それを着て自分がちょっとでも汗かくとにおうんですよ~(涙)
自分のにおいかと思ってあせりました。

なのでこれは元から絶たなきゃダメだなあと思って質問してみました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2001/07/07 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!