アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夢占いお願いします。
「くじらに飲み込まれて吐き出された胃液で溶け気味の瀕死の人を見ている」という夢を見ました。
くじらは見ていないのですが、くじらにと夢の中では認識しています。気味悪いとも怖いとも思わなかったのですが、なぜか気になっています。

A 回答 (4件)

クジラというと、ピノキオなど、西洋では欠かせない動物の一つなのです。


聖書の中にも、象徴的に出てくる動物ですが、夢の中に出てくるクジラは、宗教的な意味とは関係がないようです。

心理夢としては、心に隠れた、大きなコンプレツクスを発見した時だと言われます。瀕死の状態の人というのは、ご質問者自身ですが、なぜ、怖く感じられないかというと、今までの漠然として重くのしかかっていた問題が、自分の中でやっと認識することが出来たからなのです。

なお、このメインの解釈は、私が勝手に作ったものではなく、心理学のユング派にある夢診断の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンプレックスと問題の認識ですか、、確かに漠然と「どうなのかなぁ」と思っていたことがあります。もうすぐ答えが出るというか、解放される兆しもあります。
コンプレックスについても、自己評価の自他との乖離に気づいたところでした。自分で思うほど悪くない、というか全く悪くない状況を勘違いしていたのに、気づかされる機会がありました。いただいたアンサーに腑に落ちる感覚があります。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/08 15:13

tamara13が女をはらまして中絶手術する、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

先に夢占いお願いしますと断っていますよ。
夢占いを知っていて答えてるのではなくて(心理学方面でもない)、個人の受けたイメージを意地悪くだだ漏れさせただけの解答を投稿するのは、どうでしょう。

お礼日時:2017/09/08 15:04

アニメ「侍ジャイアンツ」にそういうシーンが出て来ますが、観たことはありませんか? その記憶が夢になったのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

侍ジャイアンツは読んでいませんが、ブラックジャックで似たようなシーンを読んだことを思い出しました。
今の心理的状況とマッチして、意識していなかった記憶が浮上したのかもしれませんね。
解答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/08 15:16

ねぇ・・・・?



そんな夢を見る人が 世界に何人居るのか知ってる?

恐らくは あなた一人・・ しかも過去の人達の夢と合わせても ホンの数人程度でしょうね・・・

そんな倍率の夢に 誰が 意味が分かると言うの?

夢の意味って 多分は勝手に作ったもの・・

本当に 意味が分かる人なんて居ない筈ですよ・・

だって 何処を重点に捉えるかで 意味は変わる筈なので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからなければ、無理に答えなくて結構ですよ。「いろんな意見をお願いします」ではないので、質問の答えじゃなくて、「そんな質問する人に呆れて自分の意見を披露する」というのは、ここの主旨とは違います。

お礼日時:2017/09/08 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!