プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの意見を聞かせてください
某コンビニで働いています。
元々勤務している店舗とは別の店舗に週に数回行ってるのですがそこで勤務するのが憂鬱でしょうがないです。

元々勤務しているお店は忙しにも関わらず綺麗ですし従業員のモチベーションも高く 自分から進んで仕事をしダラけてる事はまずないです。勿論売り上げも良いです。人数は責任者(普通のバイトと違い発注もして仕事が多いです)+普通のバイト2人の3人途中から2人になる事も有るが何とかなってる

行きたくなお店は
良いお店よりお客さんは少なく忙しくないです、
まず 汚い 店内外従業員用のスペース トイレ問わず汚いです。
片付けてもすぐに汚くなります。
次にそこの従業員のモチベーションが低い 基本的な前陳(商品を綺麗に並べやる作業)が出来ていない 廃棄されているはずの商品すら並んでる事も・・・

この前は店長クラスのが2人+バイト1人の3人がずっと居るにもかかわらず 商品はグチャグチャで見える所の作業しかしておらず 補充などもしていません 1人で10分あれば余裕で全て終わります。カウンター内の作業のみしかしてません。
自分は元々居る良いお店のレベルで仕事をしてますがそれがバカバカしくなってついイライラします。
「何でこんな事も出来ないの? また汚い やるだけ無駄」こんな事をずっと考えながら仕事をしてて泣きたくなった事もあります・・・
最近 経営者に相談しよう思いましたが、タイミングが合わず相談できてません。
自分は元々勤務して居る店舗からは離れられないので色々考えて 行きたくない店舗に元々居て更に別の店舗に行ったベテランの責任者に帰って来て貰った方が良いと考えてます。その方が居なくなって明らかに汚くなったと感じてます。たった1人のベテランさんでしたが、周りに対する影響力が良い意味であったと思ってます。
長々と愚痴のように書きましたがどう思いますか?
私がおかしいんでしょうか?

A 回答 (7件)

最近の(?)コンビニの店員さんて、店舗?オーナーさん?によっては複数店を巡回勤務するようなこともあるんですね。



これって、ご本人にとっては愚痴も出るしものすごく理不尽さややるせなさがあるかとは思いますが、、、

でもめったに出来ない経験でもあると思います。

私はベーカリーカフェ勤務でしたが、やはり他の店舗にヘルプに出たことはありました。
もちろん、「店舗」単位での実力もまばら。

よく私が思い起こすのは「がんばれベアーズ」という映画です。
ドンジリの万年ビリのチームを監督が友情に導くという話だったと思います。
なんで、イチ店員の私が。と思うかもしれませんが、もしかしたら、そのイヤな店舗での「ジョーシキ」しか知らないスタッフさんばかりだとしたら、それは憤慨しても仕方ないというか、一つ一つ改善していくしかないと思います。あなたの影響で店が仮にかわったら大変な達成感なのかもしれません。

私は店の掃除が好きなので(自分の部屋はあまりですが)、徹底的にキレイにしてやります。「どうだ、おまえらにここまで出来ないだろ、オラッ」みたいに心の中で見下すことで、当時はストレス解消もしてました。それが正しい考え方とは言えないかもですが。。

上の方に相談しつつ、それでも仕事なのだから、あなたも朱に交わってしまうか、あるいは何か爪痕のこすか、それは自分次第ですよね。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く良い事聞かせてくれてありがとうございます( ノД`)
昔から他店へのヘルプが何故か多いんです。原付持ってるからなのか不思議です? 暇なので決まった仕事を自分の合格ラインでやってて「こんな事も出来無いのかよ?」って思って文句たれてたりばかりでしたが、逆に力を見せつけてストレス解消いいですね
( ✧Д✧) ここに書き込む以前から洗い物や掃除を豆にしてたんです、するようにならないかな?って結果は自分に甘えられ やってて当然 「あの人が時々来るから適当で良いや〜」と悪い方に変わってしまいました( ꒪Д꒪)
その監督の様に優勝に導くのは至難の技ですね 少しずつ改善して言って爪痕残したいと思います
ベアーズ見て見ます

お礼日時:2017/09/13 19:59

この質問が出た時からしばらく唸っていました(笑)読んでいて凄く気分が清々しい。


お近くなら働いて頂きたいほどの人材だと思いながら考え込んでいました。あははは。

ちょっと、時間が出来ましたので次のように考えたいと思います。


この店の経営者の立場から.....

この経営者は、コンビニの売上には非常に頭を悩ましていると思います。
ロイヤリテイーが非常に高く、利益の30%位を本部に吸い取られる。
なので、利益をどうすれば良いかと悩んでいる。

また、従業員を募集してもなかなか集まらない。しかも良い人材は殆ど来ない。

従業員が突然に休むと交代要員が居ない。だから自分で処理すると体が疲れる。
だから2店舗の切り盛りで精一杯。考える余裕がない。

また、従業員には文句は色々があるが、注意しまくると辞められるのが困る。
なので、ある程度の事は目を瞑っているのが現状だと思います。

そこで、貴方の様な方を兼務させることを思いついたのではないかと思います。



従業員の立場....

我々はどうせ時間給だから勤務時間が過ぎるだけで良い。客は来ない方が気楽で良い。
毎日、タバコを吹かしていると仕事が終わる。適当が最高だと考えている。


これを第三者から見ると......

店が儲からない
 ↓
儲からないから時給が安くなる。
 ↓
潰れると何処かへ働く場所探さないといけない。
 ↓
1店舗は儲かっているが、足を引っ張るからどちらも危なくなる。
 ↓
損益の限界点は何処か?判断を間違うと完全に2店舗が潰れる。


多分ですが、こんな感じだろうと思います。
そこで、この被害は、経営者だけではなく2店舗の従業員が職を失くす。


そこで、解決策は、従業員の意識改革が必要だと思います。
また、成功報酬を考えた場合、良く儲かれば少しだけ従業員に還元する。

或いは、貴方の様な方が、店舗の問題点をある部分を図にして説明をすると
解り易い。或いは写真、動画などの活用で、経営者に提案する。
これが解消できると儲かる。


これで、経営者の目が覚めるとお店も良くなると思います。

一般的に言われることは、商売をする場合に、便所、店内の掃除、整理整頓が
出来ていると、お客様が増えると言われています。

理由、人間の最低の事が出来ない商店は、品質が悪い。安心感が無い。

おしまい。よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が優秀な人間かどうかはわかりませんが、おっしゃってる事はまるで現場を見てるかの様でした!(◎_◎;)
経営者は本当に悩んでると思います。問題店が総合的な売り上げの足を引っ張ってます。
パッと見て汚いお店です トイレのペーパータオルのゴミは常に山盛りです。
トイレを清掃した後チェックするんですけど責任者の後も山盛りですし汚いです・・・
昔はそうじゃなかったです昔に戻って欲しいんです なのに戻せないのが悔しくて 経営者が自分に何か期待してるかはわかりません。 ただ人が足りないからだと思いますが私には何ができるでしょうか?そのお店の従業員に注意しても効果なし 真似してくれればと一人ガシガシ仕事するも無駄 翌週来たら元どおり 唯一の打開策他店に行ったベテランを戻すのも無理 八方ふさがりです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

お礼日時:2017/09/17 00:27

まぁありますよね


私はそこのリーダーによって全てが決まるような気がしています
ただあなた様はあなた様の立場からできる事はやり
できない事は無理に触らなくても良いようには思います
それは当人、会社さんの問題
ただ状況を読み取っておく事は大切だと思います
不満には思っても私なら会社側から相談を受けるまでは口は開かない
様子見に徹しますかね?
またはちょっとつついて反応次第で言う、言わないを決めるかも
ただ管轄外なので余計なお世話にならない事の方が大切かと考えるかもしれません
あとは良い店鋪が良いとわかるのは悪い店鋪があるから
そういう両者は不思議と満遍なく世の中にある気がします
ただ変える、変えないは
変えるべく人がする
私がその立場なら当然しますが、そうでないなら抑制も大切
悪い店鋪なんて居心地は悪いしなにかと追い込まれるし良い事ってないんですけどね
まぁそういう経験をされているのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そこの店舗の責任者は良くしようという気持ちはあるもののその時だけ 長続きせずまた汚くなって行きます・・・
元々居る店舗の責任者に遠回しに言って見ても そうでしょうね〜って感じだったので深入りは避けておきます。
複数店舗を見てるからこそわかるものも沢山ありますね しばらくは行かないで良いようにしました アドバイスありがとうございますヾ(・ω・ )

お礼日時:2017/09/13 19:34

コンビニでしょ?


本社への報告義務はないのですか?
消費者側からしたら 絶対に行きたくないコンビニですよね。
ずぼらなコンビニは口コミであっという間に広がって
客足は減る一方です。
コンビニの本社としては絶対に無視する事はできないはずです。
変な噂が立ったら困る筈です。
そのコンビニの責任者自体が遣る気がないのでは?
責任者がしっかりしているコンビニは店員もしっかり仕事をしていますよ。
一度叱られないと分からない責任者かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本社への報告義務は責任者ならあるかもしれませんが聞いた事無いです
客は減ってます 近隣に競合店が出来たのもありますが前年割れし続けてます。経営者は頑張ってると思いますが、店舗の責任者は微妙ですね メリハリ無くダラダラしてます。
裏でタバコ吸いつつダラーっと発注したりしてますから
しばらくは行かないで距離を置く事にしました 今度行く時どうなってるかある意味楽しみではありますけど^^;

お礼日時:2017/09/13 19:41

度々すみません。



「がんばれベアーズ」の話しですが、監督が「友情」に導くのではなく「優勝」です。

誤変換、大変失礼致しました。
    • good
    • 0

もしかして、あなたがそういった仕事場の状況を変えてくれるのではないかという期待があるのかもしれません。



 私も現在同じオーナーの2店舗を掛け持ちしていますが、互いのいい方を取り込めないかと、ちょっとずつですが、手をかけるようにしています。

大したことでなくても、自分の働きが良い方に影響できたらうれしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経営者が改善してくれるかも?と期待してるとは言い難いです
単に人が居ないからだと思います。
でも何かしら改善して行こうとは思ってます 一度イヤな店舗には行かず頭を冷やしてまずは基本からしっかりやり直して行こうと思います。

お礼日時:2017/09/13 20:06

まったく問題なく、立派なお考えだと思います。


今の時点で、出張店舗のメンバーにあれ言っても無駄でしょうから、
まずはなんとしても、経営者に実情と質問者さんの意思を伝えるのがよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヘルプに行ってる店舗の責任者にあれこれ言っても確かに無駄だと思います。 責任者がだらけてるから自ずと下のメンバーもいい加減になってます。
イヤな店舗の責任者が経営者の身内でちょっとやりづらいのでハッキリとは言わず 遠回しに言って見ます
聞かれたらハッキリと言いますがオーナーさんは身内だからって甘やかす事は無いですが責任者を敵に回すのは避けたいので^^;

お礼日時:2017/09/13 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!