プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2011年製の冷蔵庫を今買うのはやめたほうがいいですか?中古で安く売っていて気になっています。
アドバイスお待ちしております。

冷蔵庫に詳しいかたのアドバイスお待ちしております。

質問者からの補足コメント

• また冷蔵庫の購入時期は夏秋が安いということであってますか?

A 回答 (7件)

日本地域は、春か秋頃に新機種が発売されますから、その前にもうすぐ型落ちとなる現行モデルの在庫を売りさばくので安くなったりします。

もし、購入するなら、今でしょうね。
3月や9月は決算の月だったりしますから、決算の会社は、売り上げをあげるために最後の駆け込みだったりします。
海外向けのものもあるメーカーなら、北米がクリスマスにあわせてで、それから、発売時期をずらしていき欧州地域となり、次にアジア地域になり最後に日本地域向けに発売する。それで約1年。

冷蔵庫は、秋頃ですから、夏頃から夏の終わりとかになると、安価になる場合があります。

2011年製なら、約6年経過しています。メーカーの部品保管期限は、生産終了後9年となっております。
一応メーカー修理は、約3年程度は修理は出来ることになります。
中古って、あと何年使えるか不明ですからね。
経理上での減価償却期間は、6年となっていますけどね。
冷蔵庫とかほぼ壊れないと言われていますけども。(消耗品を除く)

新品なら、関西はもちろん、店頭値引きは当たり前。関東でも値引きしにくいが値引きは出来る。
店頭だと、量販店の延長保証って、一部のエアコン・冷蔵庫って10年保証とかつきますからね。

中古品って、値段の相場ってあってないようなものです。よって、いくらが安いとか難しいでしょう。
買い換えるとなると、リサイクル料金と配送設置料金が発生しますから、冷蔵庫を購入するときは、それらすべて込みで値段を出させることが多い。
仮に中古3万円として、約8万円で引き取り・配送・設置・延長保証込みで新しいものが購入出来たなら、そっちの方が安価と思う人もいるかもしれませんので。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます!
遅くなってしまい申し訳ありません。お陰で中古品を買わないですみ、店頭にいったら他のところと検討して良い冷蔵庫を安く買えました。
11年保証付きも満足してます。
詳しく書いて頂けたので、ベストアンサーにさせて頂きます。

機種名やわから無い場合最低でも容量とメーカーと中古値段がわからないとなんとも言えませんね。

場合によっては型落ち新品買っても数千円しか違わないとか、長期保証や設置費用や処分料入れたら安い場合もあるので。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり新品にすることにしました。
機種にもよりますが、古いのは怖いと考えさせられました。

3ヵ月で廃棄する予定なら購入しても良いと思います。

長期使用することを考えているのでしたら絶対にやめましょう。

家電製品の新製品は3月か9月に販売を開始されることが多いので、そのタイミングで型落ち品が安くなります。
お店によっては3か月ほどで製品入れ替えのために在庫処分価格で売りに出されるものもあります。
お住まいの地域の家電量販店の広告を長期間細かくチェックしてみましょう。
1週間単位で安売りのタイミングを読めるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
お陰で安いのが手に入りました。やはり古いのは辞めて正解でした(*´-`)

1~2年で故障しても、修理が出来ない。

ちゃんと機能してるか、分りますか?
新品なら、ボーナス前か春の転勤時期でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと機能しているとは言われてますが、ネットで買う予定なので、、、
辞めようと思います。有難うございます!

さぁねぇ。

新品で無い限り素性、どういう使われ方してたのかもわからないし。
「新古品」とか「x年使用」とか書かれてたならかなりマシですけど。
>2011年製
製造が2011年、というだけの事で、すぐ売れて使い始められたとも限らない。

まぁ素性がわからない、失敗したくない、のなら避けといた方がいいです。
冷蔵庫が故障すると、たいてい中身も道連れになりますし。
隣近所に助けを求められるとか、代わりの冷蔵庫をすぐ調達できるならいいですが。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにその通りですね。
中身も道ずれという言葉に怖くなりました。やはり自炊派なので新品にしたいと思います!有難うございます。

別に、本人が構わないなら、いいと思いますよ。

4年前と今で消費電力などはあまり変わっていません。

冷蔵庫の値段が最も安くなるのは、新製品が発表されてから発売さらるまで間の1ヶ月間ぐらいでしょうね。例年、8月か9月くらい(つまり今)です。来月になれば、下手すると、今の2倍以上の値段になります。。

ただ、中古品は、このサイクルからは外れているので、関係ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今なのですね!電気屋にいったら安かったので中古ではなく、新品を検討したいと思います。

絶対止めてね、洗濯機&冷蔵庫の中古はボッタクリですから

• 0
この回答へのお礼

そうですか、、、やはり長年使うもので、自炊派なので辞めようと思います。有難うございました!