プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界を相手に戦うスポーツ選手のチーム名に○○ジャパンって多いですよね。
その中でも「サムライジャパン」とか「なでしこジャパン」とかを見聞きする度思うんですけど、侍とか撫子とか日本文化に誇りを持ってますよ~ってネーミングにするなら、○○ジャパンじゃなくて○○日本じゃ駄目なんですかね?
これって何か理由があるんですか? 教えて下さい。

A 回答 (3件)

スポーツのナショナルチーム(日本代表チーム)の愛称ですね。



1960年代のラグビー日本代表が監督名から「大西ジャパン」と呼ばれていたようです。それまで各競技のナショナルチームに使われていた「全日本」という名称が寄せ集めチームを連想させるため、大西監督が嫌って「ジャパン」に変えたようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B0 …

その後、2004年にサッカー日本女子代表が愛称を一般公募して同年7月7日に愛称を「なでしこジャパン」に決定したと発表。サッカー女子代表が現在のように世間に認知されるきっかけとなりました。日本サッカー協会はすぐに特許庁に申請して登録商標も済ませており、収入源としても使えたんでしょうね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …

この成功例から、様々なナショナルチームが愛称を自ら決めて用いるようになり、そのほとんどが「~ジャパン」となったみたいです。本来は世間からの注目度の低い競技の認知度アップ等を目的に愛称を決めて使っていたのが、人気競技のサッカー男子代表や野球代表までこういった愛称を使うようになりました。

でも、もっと昔は愛称って自分で決めるのではなく、人々の口にのぼったもので良かったものが生き残り普及していくものだったと思うけど……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/11 21:21

「サムライジャパン」ってネーミングの横取りでしょう。


そもそも「サムライ」と付いたのはサッカー日本代表の愛称であり、ユニホームの色が青で有った事より「サムライブルー」としていた。
それをバクッた日本の野球はオリジナリティが無いね。
「日本」とするより「Japan」とした方が世界に通用するでしょう。
海外で日本チームは「Japan」と紹介され「日本」とは言いませんしね。
愛称の始まりまでは判りませんので、それは答えられませんが。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/08 21:31

バレーボールみたいにニッポンがいいですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/08 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!