アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は普段ハードロックやヘビーメタルを好んで聴いているのですが
子供の頃からギターリスト等に憧れていてそんなに若くないですが
これから一生かけてもいいから音楽をやっていきたいと思っています。

そこでですが歌をやっていくには何が必要なのでしょうか??

また,音楽の理論のようなものも無知なのでそのへんのことも
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

自分はトランペットを勉強してるのですが、
やはり一番に思うことは、楽器や歌、それ以外にも技術的な内容のこと(職人的なこと)は、人に習ってできるものではないということです。
レッスンとかありますが、先生からヒントをもらうだけだと僕は思っています。野球選手にホームランはどうやって打つのですかと聞いたとしても、答える側は答えにくいと思いますし、やっぱり自分でやるしかないですよね。
ayaya723さんは独学でやりたいと書いてましたが、そのやりたいという気持ちがすごい大事だと思います。人間は心理的に自分の理想や希望に向かった方向性で行動や動作をするそうです。
「歌をやっていくには何が必要か」という問いに対して、
僕の答えは、やりたいと思うことから始まり、同じように歌をやってる人々のことを知ること。表面的なことを参考にするのではなく、どうしてそう言うふうに歌ってるのかだとか本質的な部分を理解するのも大切でしょうね。
そうして、いろいろ欲がでてくるとたいていの人は自分なりに努力すると思います。
好きでやることですから苦労しても苦痛にはならないですよね。
前述した通り、「どうやって歌うのですか」と、「どうやって声を出すのですか」は似たような物だと思います。ayaya723さんのように、独学でやりたいというのは、他力本願にならない非常に強いことと思います。

ぜひあきらめる事のないように、やりたいことをやりたいようにやって下さい。無責任な言い方に聞こえるかも知れませんが、あたりまえのことをあたりまえにやるのって非常に難しいことだと思います。

うまく説明できないでしたけど、参考になりましたでしょうか。
がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
いつか自分の信じている事を音にできるように
頑張っていこうと思います。

"歌をやっていくには何が必要なのでしょうか?? "

という質問自体、ばくぜんとしてて何を要求してるのかわからないのですが...

曲を作りたい?歌を歌いたい?演奏したい?のどれにあたるのでしょう?

すべてに言えることは、"続けること"くらいですかね?

別に音楽の理論を知ったところで歌が上手くなるわけでもないでしょうし、
うまく楽器がひけるようにはならないと思います。
(もちろん、歌を歌うなら発声法から、楽器をひくなら練習しかないんですが)

楽譜は読めなくても歌は作れます。
歌を歌うなら誰でもできます。
曲を演奏したいなら楽器を練習すればうまくなります。

すべてにいえるのは、続けていく根気だけじゃないですか?
それでメシが食えるかどうかというのは、また別のハナシで。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。