プロが教えるわが家の防犯対策術!

親知らずの抜歯について質問です。
親知らずの抜歯についてネットで調べていたら、全身麻酔をして抜歯するという内容をよく見かけます。
しかし、本当に全身麻酔までして抜歯することなんてあるのでしょうか?
私は頭の手術をする際全身麻酔を使いましたが、色々なリスクの話を主治医の先生からされ、同意書にもサインして、しかも全身麻酔中は呼吸も止まるため口に人工呼吸器をつけました。
そんな状態でどうやって抜歯なんかできるのですか?
気になるので質問させてもらいました。
詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

ありますよ・・・・(^o^;...

昨日も私の紹介した患者さんが、入院して4本を1回で抜いたと報告がありました。実は 全身麻酔下での抜歯はそれほど難しいわけでは無いのです。
まず 患者さんの意識が無いことが最大のメリット・・・・・痛みを感じないわけですから 無理な力や 急な動きもありませんし、筋肉の弛緩によって抜きやすい側面もあるのです。
もちろん 全身麻酔によるリスクはありますが、麻酔医の全身管理とモニタリング下で抜歯できますから 逆に不慮の事故や偶発症に対しての安心感もある事です。呼吸器も挿管により確保しますから 特に不自由はありません。
余計な舌や頬の動きに比べれば さほど気になる物でも無いのですよ~
さらに全身麻酔の場合、歯茎に麻酔を打ちませんから 抜歯した跡の治りが早いというメリットもあります。親知らずの抜歯の場合 腫れや痛みが強くなる理由の1つに 麻酔薬の打ち過ぎという事もあります。まぁ なんと言っても1度で全てが終わると言うメリットが ものすごく高いのも確かです。最近は 本当に多くなりました・・・
たぶん 明日も1人 それで大病院に紹介する予定です(^o^;...
    • 0

人に聞いた話なのですが、親知らずの生え方が悪い場合、大きな手術になることもあるようです。

顔の筋肉を動かす神経を傷つける可能性があるという場合を聞きました。
イチかバチかの手術になって、最悪、顔の筋肉のある部分が動かなくなると…。
その手術は選択しなかったそうですが…。
    • 0