アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

できれば医師の方に質問したいのですが、例えば外科医にも脳神経外科とか、胸部血管外科医とかあるじゃないですか。それは外科医を志望して自分で決めれるんですか?

A 回答 (2件)

医師免許を取ったら2年間の初期研修があります。

初期研修2年目の夏〜秋までに自分で行きたい診療科を決めます。そして、3年目の4月から、例えば心臓血管外科に入局します。外科系ならどの科に行こうとも5年目に外科医としての専門医試験があります。その試験に合格したのち、心臓血管外科や脳神経外科や呼吸器外科などの専門医試験があります。
というわけで、研修医2年目の春〜夏には、各診療科の医局による研修医のスカウト合戦が繰り広げられます。簡単に言えば「飲み会攻勢」です。ここで、上級医の熱心なスカウティングに折れる研修医もいるとは思いますが、基本的には将来の進路は自分で決められます。
    • good
    • 0

医科大学で勉強中に(自分にあったものを)決めます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!