プロが教えるわが家の防犯対策術!

英単語について。

英単語を勉強していると、意味がわからない日本語訳に遭遇することがありました。このとき、どう対処しますか?

質問者からの補足コメント

• 言葉足らずでした。例えばある英単語の意味が民主制で、その意味がわからなくて国語辞典をひいてみても、よく分からない場合は、取り敢えず暗記したほうが良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

補足コメント読みました。

現在中学生でしょうか?
英語も日本語と同じ言語ですから、理解するには常識や知識が必要なことがあります。
時間があるときには国語辞典以外にも当たって(ネット検索でもいいですが、本で調べるほうが頭に残るのでおすすめです)知識を増やしましょう。どうせいつかは習うことなので。

時間がない場合はとりあえず丸暗記すればいいです。
学校の授業などで、たとえばその民主制でしたら公民なんかで習いますが、「ああ、そういう意味だったのか!」とすっきりすることでしょう。
わからないことについてアンテナを立てているからすっきりできるのです。
そういう知識は頭にも焼きついて忘れません。
伏線みたいなものだと思って楽しみにしておけばいいです。
    • 0

具体例を挙げていただきたいです。

その日本語がわからないというのなら国語辞典を引いたりすればいいんじゃないでしょうか。
    • 2