プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国人の無法ぶり、いつからですか?

だから孔子や老子が居たのでしょうか。

それとも日本人の美徳が特別なのでしょうか?

A 回答 (4件)

中国は有史以前からの超大国です。

 中国のGDPが世界一位でなくなったのはほんの100年ちょい前からのことにすぎません。 アメリカが超大国になってから100年も経っていませんがデカい顔をして傍若無人にふるまっています。 アメリカなんか足元にも及ばない長年の超大国が傍若無人にふるまうのも仕方ありません。
    • good
    • 0

>中国人の無法ぶり、いつからですか?



中国人の観光客に対するご意見でしょうか。

30年位前の日本人も同じようなものでしたよ。
一般の日本人が海外旅行に行くようになり、メガネで高級カメラを首からぶら下げて
団体で行動する日本人というイメージが定着していました。

ホテルでステテコ・ランニング姿で部屋から出てきたり、オートロックを知らずに
部屋に入れなくなったりなど日常茶飯事でしたよ。
さらにバブルの頃になると、たった数日の旅行で朝から夜まで分刻みで観光地を廻り、
あっという間に去っていき、最も時間を費やすのが免税店や高級ブランド店などで
高額のお土産を買い漁っていたのが日本人です。

当時はルイヴィトンやシャネルなどの高級ブランドの売り上げの半分以上は日本人
によって賄っていると言われていました。
それが今は中国人観光客に替わっただけのことです。

バブルの頃は日本人が有名絵画を相場の何倍ものお金で落札したり、海外の高級
ホテルや不動産を買収したりして顰蹙ものでした。
日本人が昔通ってきた道を中国人が今通っているだけのことです。
    • good
    • 0

無法って、日本を基準に考えれるからです。


ゴミを道路に捨てるの中国では無法でありません。
道路を清掃する人の仕事を奪うことになります。

自分を基準に考えるのは問題がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/10 16:34

中国だけでなく、朝鮮でも無法者ですよ。


大陸自体結構、無法者が多いですね。
国境超えればみたいなものが昔あったんでしょうかねぇ。
直ぐに国外追放、出された側はたまったもんじゃない。
島国は外に出れませんから直ぐに捕まって、お仕置きされて身内が恥ずかしい目に合う。
だからしつけが厳しかったんですかね。
私も母親さえ怖かった。
基本子供の躾けですね、これからの日本怖い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。島国はよくも悪くも、世間が狭いですから。
これからの子育ては、ますます難しくなりそうです。

お礼日時:2017/09/10 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!