アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何回かフライトして気づくのですが、後進国のエアラインのジェット機にファーストクラスが、多いのは何故だろう?

A 回答 (1件)

推測です。

たぶん「貧富の差が激しいから」だと思います。

後進国というか途上国でも貧しい国は大体独裁政権だったりします。そうなると「独裁側=エリートで飛行機で出張できる側で当然ファーストクラス」であり、「庶民=貧しく虐げられていて搾取されるだけ、だから飛行機に乗る機会がほとんどない」わけです。

良く言われますが、先進国が強い経済力をもっているのは中流階級(エコノミークラスで旅行に行くぐらいの経済力)が充実しているからです。

先進国ならエコノミーを多くしてファーストクラスを廃止しても採算が合いますが、貧しい国は独裁側のエリート=ファーストクラス、御用聞きの商人=ビジネスクラス、庶民=エコノミーに乗れる人はほとんどいない、と言う図式なのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

デュバイのエミレーツ航空はエコノミーが多くビジネスクラスが少なくファーストクラスが以外と多い。エコノミーは労働者「砂漠にビルを建てた」しかも料金差が凄い。
LCCで、オールビジネスクラスとかオール上級エコノミーのジェット機作らないかな?