アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word2000をつかっているのですが、仮にレシピなどを作ったときに、料理名にはフォント16で、青色でふと文字にしてほかの文字はデフォルトの文字に(大体12,黒文字)したいと思っています。

で、すべてのレシピを打ち終わっていざ料理名だけにその設定をしていこうと思ったらわざわざその料理名を選んでFontを16に変える、で色の選択で青にして、最後にふと文字にするというように料理名にたいして絶対3度の操作が必要になってきます。

これをあるキーボードのショートカットキーなどで簡単にすることはできないでしょうか?お願いします

A 回答 (6件)

何度も書き込んでしまいますが、もっと簡単な方法がありました。

1.[編集]-[置換]を選択
2.「置換する文字列」と「置換後の文字列」を入力する
3.「置換後の文字列」側にカーソルを移動させて、「オプション」ボタンをクリックする
4.「書式」ボタンをクリックして、「フォント」を選択する
5.サイズやフォントの色などを指定して「OK」ボタンをクリックする
6.「すべて置換」ボタンをクリックする

この方法でも、一気に特定の文字列だけの色やサイズなどを変更できると思います。
    • 0

1つの文章の中である部分だけのフォントサイズや色を変えたいのであれば「マクロ」機能を使えばいいのでは?

1.料理名を選択する
2.[ツール]-[マクロ]-[新しいマクロの記録]
3.「マクロの記録」ダイアログボックスで名前を適当に決める
4.文字色やフォントサイズを選択して、「記録終了」ボタンをクリックする

これで、マクロが作成されます。マクロをツールバーに表示しておいて、料理名を選択してからマクロボタンをクリックすると、ワンステップで選択部分の色やフォントサイズを変えられます。

マクロをツールバーに表示させるには…

1.[表示]-[ツールバー]-[ユーザー設定]を選択する
2.「分類」で「マクロ」を選択する
3.「コマンド」に表示されたマクロの中から使いたいものを選んで、ツールバーまでドラッグ&ドロップする

それから、#4で「補足要求」をチェックしてしまいましたが、「アドバイス」の間違いです。ごめんなさいm(_._)m。
    • 0

スタイルを設定してから、作った文書をテンプレートとして保存しておくと、そのあと同じような文書を作るときに楽だと思います。

新規文書にテンプレートを追加するには、[ツール]-[テンプレートとアドイン]を選択して、「文書の作成に使用するテンプレート」のところで「添付」ボタンをクリックします。そして、添付ファイルを選択し「OK」ボタンをクリックして[テンプレートとアドイン]を閉じます。これで、新規文書には追加したテンプレートのスタイルが「スタイル」リストに追加されると思います。
    • 0

#2の回答者です。

料理名とありましたので、見出しにされるものと思いましたが、どうも、ご質問の内容は違うような気がしてきました。「文章の途中の料理名」ということですと、全く違います。失礼しました。
    • 0

スタイルのダイアログを開き「見出し1」選択→文字を入力、サイズ、色等の設定。

設定した文字を選択し、再度スタイルのダイアログを開き「見出し1」クリック。開いたダイアログの「スタイルに登録されている書式を更新する」をチェック→OK
次からはスタイルのダイアログを開き「スタイル1」を選択し、文字を入力すればOKです。または打ち込んだ文字を選択し、スタイルのダイアログを開き「見出し1」を選択します。「見出し1」を設定したときの文字サイズと色等になります。
    • 0

Wordの画面表示(左下)をアウトライン表示にして、料理名を見出し1にレシピを

見出し2というように入力して、最後に見出しごとにフォントを変えてはどうですか。
見出し1、2の切り替えは緑色の矢印のレベルの上げ下げでできます。
    • 0