アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私は中二女子です。

私は今、風邪で熱も37.5あります。

なのに全然辛くないんです… 風邪と鼻水がたくさん出るだけ…

でも、学校に行くのが嫌です。お母さんにも学校休みなさいと言われましたが、

休むのに罪悪感があります。 どうしたらこの罪悪感は取り除けますか。

やっぱり学校に行ったほうがいいのでしょうか…

A 回答 (10件)

日本社会の教育の最大の問題点は「学校に行くこと=正義」であることです。


特に親がこのおかしな迷信にとらわれ間違った育児をし、不登校や引きこもりが急増しています。

日本の大人たちは学校に行かせれば何もかも良し、みたいに考えてるけどおかしなことでしょ?
もともと「人として一人でも社会で生きていける最低限度の力を身に着けさせること」が育児と教育の唯一無二の目的なんだから。

何が言いたいかというと「学校を休む」ことも「経験の1つ」ということ。
休んでみてそのあと結果どうなったか、どう取り戻すか、などを経験しあれこれ行動するのも大事な社会勉強の1つってこと。
体調を崩したときも速やかに治すにはどうしたらいいかやってみたらいい。
養生のコツも人それぞれで知っておくのはとても大切なこと。
    • good
    • 6

罪悪感があるのは、行きたくない理由があって、行けない理由が、重なっているからですね❗


まず、熱があって、休んでいるときに、考えてください。もし、ご自分が、学校に行けなかったら?勉強したくなくて、勉強ができなかったら?何も、学べなかったら?分かりますか?逆に、したいことをしたいだけやっていることが、どういうことか?
それが、本当に良いことか?分かってきませんか?今、教えてGooしてます。国語を、学べなかったら?できますか?数学を、学べなかったら?お金が、使えませんね。英語が、できなかったら?周りのアルファベットが、読めません。社会が、できなかったら?ニュースを見ても、周りが、どういう状態か?日本がどういう国か?分かりません?理科ができなかったら、料理ができますか?できません。
その他、芸術、美術などの感性、あなたの感性が出ません。一人の人間としての、感性が出ません。
こういうことから分かりますか?
家でも、できます。国語は、本を読みましょう!社会は、ニュースを見ましょう!数学は、親御さんの買い物などの、会計してみましょう!理科は、今の、風邪の自分自身を考えてみましょう!英語は、社会性から、今の、北朝鮮問題、米国などの、ニュースから取れます。
辛くなければ、家で勉強をしてください。
今、自分がやれることを、やるだけでいいのです。本当にいけないのは、やれることがあるのに、やらないことです。やれないことは、悪くありません。
私は、音楽家ですが、作曲せす、作詞せず、歌手でもありません。
それでは、何をしているか?障がい者です。
福祉協議会に入って、ボランティアしてます。演奏ボランティアをしています。
先生でもないのに、感性いかして、指導しています。
やれることをやるだけでいいのです。
    • good
    • 2

体調が悪いなら休んだ方が良いでしょう。


症状が悪化する可能性も有りますし、何より周りに迷惑をかけないことが一番大事です。このような時の対処の仕方は自己管理、ともいえると思いますが必要なら休む、大丈夫なら登校して、状況により早めに帰宅。

怠け心でなければ、休むことは全然悪いことでは有りません。
無理をして 風邪を広げる 律義者(古くて申し訳ない!)
    • good
    • 0

あなたの心の中で「学校は行くべきところ」と思っているわけです。


そう思うように成長してきたわけです。
それは、全然悪いことではありません。
こんなふうに、私たちは「~すべきである」と思っていることを、ほんとうはできそうなのにやらないと罪悪感を感じます。
あなたが、罪悪感を感じると気づいたのがすごいです。
それを一歩進めて、私はこういうときに罪悪感を感じるんだなあと知ることができますよね。
自分をもう一つ知ることができるわけです。

この「~すべき」はとっても大切です。
何かをがんばったり、がまんしたりするのに役立つからです。
でも、この心だけが強すぎると、体や心のバランスが崩れてしまいます。
ときには「まあいいか」と自分を許す心も実は同じように大切なんです。

では、この場合「行くべきか、行かなくてもいいか」…。
それを決めるのもあなたの心で、どちらに決めてもいいんです。
休んで、やっぱり行けばよかったなと思えば、次に同じようなときには行けばいいし、
行って、やっぱり体調悪いと調子が出ないしきついなあと思うなら、次は休んじゃえばいいし…。
    • good
    • 3

分かります!!


今私も風邪で38.3あるのですが、辛くはありません。 私も学校を休むのに罪悪感かんじます!なので、学校までに絶対治しましょう! 罪悪感なんて関係有りません!
    • good
    • 0

行く事で罪悪感が取れるのなら、それで良いのでは、?

    • good
    • 1

行ってみんなに風邪をうつしてしまうより、休んでくれた方が周りが助かりますよ。

休んでしっかり治してから登校してくださいね。
    • good
    • 1

今学校に行っても


回りはシンドイ人を気遣うし
心配するよ?

親が休めと判断するくらい
酷いってことだよ?

迷惑かけるだけだよ

今はおとなしく寝て
お大事になさって下さい。
    • good
    • 1

大丈夫ですか?


多分もっと苦しい症状で、咳込んでいて、息が止まりそう、明日死ぬかも、だと堂々と休んで罪悪感は無いレベル。ずーーっと下痢、とかね?
その気持ち、罪悪感はあんまり苦しく無いのにイヤな学校免除されちゃって弱くて私、ごめんなさい、頑張ればいけるんだけど、みたいな葛藤だから、休んだまま数学のドリルだのワークだの、体に無理なく苦しみを与える事で解消はできますが、熱があるなら寝てなさい、です。ゲームしたり漫画読むと罪悪感は増幅されますよ?お大事にね。
    • good
    • 1

学校に行けば風邪を友達にうつしてしまいますね


そっちの方が罪悪感を感じませんか?
きちんと治してから行きましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

マスクをつけていけば…
しかも、明日病院に行くので、火曜日までにはどうせ治せないです。

お礼日時:2017/09/10 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!